ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

ベアリング!?

参丸号の、ミッションリヤオイルシールからお漏らししてるので
修理の準備☆彡
この参丸は、JA71の5速MTとコンバートしているので、
在庫しているJA71のエクステンションケース(ミッションの後ろのパート)を外して
オイルシールを打ち替えて・・・・。
いや。 
待てよ!!  なんか変だぞー。
新品で用意してあった、JA11のエクステンションケースと比べてみました。

左は、JA71のケース!!

こちらは、JA11の多分後期(現在は、JA71、JA11統一部品で出ます。)
JA71はメインシャフトのリヤベアリングが嵌っていますが、下のケースは、ベアリング嵌る所の下に、2本オイルのガイドが掘られています!!下のくぼみは、カウンターシャフトのベアリングの取り付け方(圧入かサークリップか)の違いで、深くなっています。
考える事もなく、新品のケースを使いましょう(^_-)-☆
★逆に、JA11後期モデルは、JA71用やJA11前期のケースは使えませんよ(>_<)
ベアリングの耐久性UPの為、さらにオイルの溝を加工しました(笑。
最後にJA71から、カウンターシャフトのベアリングを拝借!
ミッション系のベアリングなのに‘‘シールドタイプ‘‘

ガタもなく使えそう。メンテしておきましよう。
案の定、グリスがふっとんでいます。
クリーニングして、
良質なグリスをたっぷり補充して、シールド♪(普通は、交換しちゃいますけど)
ここのベアリングは、オイルに浸かってるはずなのに
なんで、シールドベアリングなんだろう??
オイルシールの交換だけなのに
特工(特殊工具ネ)使って、ベアリング外したり
プチOHじゃん!!
メインシャフトのベアリング入荷したら、やっつけちゃいますか)^o^(

アーカイブ

PAGE TOP