ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

キャブのレシピ!?

‘‘Tさん‘‘ JA51のメンテナンス!
先日の走行会でも、キャブレターの調子が良くなくて、何度か現場で調整して
どうにか自走で、帰って来ることができました。
普通には、運転できる状態ではないので、マシンを交換して、
ベテランの‘‘ばしらアニキ‘‘が運転を担当☆彡
車両に装着されたままの調整&整備では、らちがあきません(>_<)
車両から、キャブを取り外して、完全オーバーホールに決定!!
ばらばらに分解して、洗浄、部品交換、修正、調整後に組立します。
けど・・・・。
エンジンの状態の確認はもちろん、キャブの仕組みや部品の動き、それに部品同士がシンクロするイメージができてないと、いじれません(>_<)
その後、OHしたキャブを車両に装着して、俗に言うセッティング(調律)に入ります。
キャブをメンテするとき思うのが、
同じように、OHして組み立てたのに、組んだ人によって、
エンジンのフィーリングが変わってしまう事。
これって・・・・。
料理を作る感じに、似てるのかもしれませんね♪
作れる料理と言えば、カレーとナポリタン、
あと、目玉焼きくらい(笑)
同じ食材や調味料なのに、レシピが違うと「味」も変わっちゃいますよネ。
さっそく、料理しますかっ!
おいしく料理できたら、お知らせしますね(^_-)

アッパーボディーを開けて、洗浄しました!

アーカイブ

PAGE TOP