ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

ミッション・プチ OH!?

デモカー参丸の修理デス☆彡
前回の続編!!
ミッションのアウトプットからオイル漏れ?!
(トランスファー間のプロペラシャフトのミッション側ネ)
オイルシールのみ交換でしたら、ミッション下ろさなくてもOKですが、
(でも、ここのオイルシール交換は心が折れるくらい大変(泣))
エクステンションケース改の交換&ベアリング交換があるので
ミッションを車両から下ろして修理します。
クラッチもチェックしたいしね?。
ジムニーのミッションは、5分割ー。
アッパーケースとエクステンションケースの2ヵ所分解して
シャフトを回したり、ガタのチェック。
ギヤやシンクロの欠けも診ておきます!
大丈夫みたいですね(^o^)/
ほんとは、ベアリング類を全部交換したいんだけど、やりだすと
夢中になりそうなので、
お楽しみは、次回までとっておきます♪
汚れが、ギヤに流れないようにケースを逆さにして
見えてるパーツ類をクリーニング。
クリーニングした後は、適材適所にグリスアップ!!
しかしケース内には、メタルパウダー入りのスラッジが(>_<)
乗る時間より置いてある方が多いのに・・・
こんな感じー!!
なんだかモリブデン入りのグリスみたいになってるよ?。
気を取り直して
先日、加工したエクステンションケース改と
メインシャフトベアリングに
そして、先日メンテしたカウンターシャフトのシールドベアリングと
肝心なオイルシールを新品にして
液体ガスケットで合体!!
ネジ類は事前に、ダイスでガスケットのカスや錆を
クリーニングしておきまいたので、そのまま装着。
トルク管理できないと、漏れの原因に・・・・
クラッチ回りも、クリーニングや修正してグリスアップ!!
いいもの み?っけー?
部品庫に転がっていた、磁石付きのドレンボルト!!
何の車用かわかりませんが、メタルパウダーを集めてくれそう♪
でも、シンクロは真鍮なんで磁石につきませんけどー(笑)
最後にミッションオイル入れて完了!!
新品ベアリング1個と中古のリペア済みのベアリング1個
を交換しただけなのに
だいぶ静かなミッションに
へ?ん、 しん!!
気持ち良く乗れそうです(^_-)-☆
そうだ。
サンマルのお客さん用に、5速コンバートミッション作っとこうかな!?
★デモカーは、ベアリング2か所交換だけのイレギュラーな!?方法で修理しましたが、通常は、すべてのケースを分解、洗浄、チェック&測定、部品交換のOHをお勧めします。お時間の無い方は、インナーパーツ全リフレッシュ済みのリビルトミッションに載せ換えのメニューもどうぞ。
シフトケースを外したところ!!
 シフトレバーの差sる付近が削れてます(;一_一)

5速ギヤとリバースギヤが見えます!!
特工で、カウンターシャフトのエンドベアリングを外してます!!
無理と!?エアーツールなど使わずに楽しんで修理しました(^o^)/

アーカイブ

PAGE TOP