ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

タービン交換など~!!

東信方面からご来店いただいた‘‘Sさん‘‘

23ジムニーです!!

部品の準備ができましたので

‘‘リビルトタービン‘‘‘‘中古のトランスファーに交換‘‘させて頂きます~

ターボからオイル漏れ!!

↓まずはトランスファーから!

↓オイル漏れしているトランスファーを外します~

↓シルバーの綺麗な‘‘中古トランスファーに載せ替え‘‘します!! (取り外したのは黒くオイルまみれのトランスファー(;^_^A)

↓中古トランスファーに載せ替え作業中~(中古とはいえ~12ヵ月/1万キロの保証付き)

↓せっかくなので、フロントプロシャに‘‘グリスアップ‘‘を~!!

↓コンバート完了です!!

↓‘‘トランスファーオイル‘‘はもちろん交換します!!(駆動系の中古パーツには内部のギヤを錆びさせないように、オイルがそのまま入ってることが多いです)

↓ドレンの鉄粉も綺麗にします!!

続いて

タービン交換編へ!!

↓社熱板をリペイントして綺麗にしておきます!!

↓やはりなりましたね~

↓何本かのボルトがねじ切れるんですよ(-_-;)

↓なんとか取り外し~

↓タービン下側は漏れたオイルでベタベタ~

↓タービンのインナーもオイル回ってますよね~

↓このまましばらく乗ってるとマフラーから煙噴き出すでしょう~

↓タービンのスペースが開いてるうちに、‘‘オイルクーラー部位のオイルシール類を交換‘‘しときます!!

↓‘‘リビルトタービンに換装‘‘したら

アイドリングで試運転しながら

‘‘冷却水のエア抜き‘‘や

‘‘数回エンジンオイルを交換‘‘します

この工程は、オイル漏れのチェックも兼ねるんですが。。。。

↓漏れてますね~(;^ω^)

重整備になると

作業途中で追加の作業や、追加の部品が発生することが多いです。

漏れてるホース、クリップなど注文して

部品が入荷したら交換します!!

最終的に、‘‘10W-30のエンジンオイル&オイルエレメント交換‘‘して

‘‘ワコーズS-Fvトリートメント投入‘‘です!!

オイル漏れも完治しましたので


ターボ交換前後のフラッシングには、5W-30のオイル使用しましたが

キョリを走っている個体には、粘度を上げた10W-30くらいがお勧めです!


↓リフトに載せて

中古トランスファーの作動テスト!!

4WDのハイレンジ~ローレンジ~2WDと

各レンジに切れ換えてタイヤに駆動が伝わるかテストします!!

良いですね~ 問題ないです!!

最後に

‘‘各部の増し締め‘‘、‘‘タイヤの空気圧調整‘‘して

おやおや~

スペアタイヤがグラグラしてますね(*_*;

走行時に外れたりしたら大変です!!

↑スペアタイヤのナット増し締めして

作業終了とします!(^^)!

いつものように‘‘手洗いワックス洗車&ルームクリーニング&車内除菌施工‘‘してご納車させて頂きました!(^^)!

これでオイル漏れの不安から解消されて

安心してお乗りいただけます(*^^)v

リビルトタービンに換装したことで、パワー感が復活すると思います♪

 

遠方からお越しいただきまして

ありがとうございます(#^^#)

おまけ~

トランスファーオイル抜くとき

「ひぇ~~」

オイル浴びちゃいましたよ(;^ω^)

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP