ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

ミラジーノ・ご入庫!!

お得意様の‘‘Iさん‘‘

ミラジーノご入庫いただきました~

夜間の走行中に電気系統がダウンしエンジン停止(-_-;)

(‘‘Iさん‘‘のナイス判断で、路肩に止めることができて良かったです!

もし、道路の真ん中で走行不能になってたら。。。(>_<))

↓レッカー業者さんのトラックに積まれてのご入庫でした!

↓早速、発電量や発電しているかをテスターでチェックします!

案の定、発電量が10V以下でして。。。

‘‘発電機のオルタネーターの不具合‘‘のようです

この部品も、消耗品ですからね

 

今回のケースは

オルタネーターがほとんど発電しないので

バッテリー内の電気を使うしかなくて。。。

すべての電気を使い果たした結果、走行中なのにエンジンが停止してしまったわけです。

(バッテリーの警告灯で知らせてくれたりします。)

その後、何度エンジンかけようとセル回したところでダメですし(;^ω^)

別のバッテリー(車両)から電気をもらってエンジンかけたとしても

バッテリーが原因ではないので、残念ながらすぐにエンジン止まります(;^_^A

 

EVやハイブリッドじゃないエンジンでも

電気で動いている(電気が必要と言う意味で)のは同じなんですよね~

 

新品はお高いので、リビルドパーツでの修理をご提案させて頂き

概算のお見積もりお知らせして

ご了解いただきましたので修理に入ります!

★部品は予定通り入荷したのですが

バタバタしていて修理に入るのにお時間かかってしまい申し訳ありません。

↓パワステポンプ(ベルト)を緩めてクリアランスを稼ぎます!

↓シルバーのスリットが刻まれているオルタネーターを外していきます!

 

↓知恵の輪のようにして外したら、綺麗なリビルドオルタに交換します!

各端子を接続して、ベルトのテンションに注意しながらベルトを張っていきます!

↓バッテリーは新品に交換です!!(バッテリー内の電気を使い切ってしまうと、充電しても寿命が短くなるんですよね。。)

↓今回のプチメンテ♪ 遊びが大きく弛んでいるアクセルワイヤーを。。。

↓バッチリ調整!! アクセルレスポンス良くなること間違いなし笑

ご納車に向けて

‘‘手洗いワックス洗車&ルームクリーニング施工‘‘させて頂きます!

 

いつもご家族皆さんにご利用いただいて感謝です!(^^)!

ありがとうございます(#^^#)

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP