ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

JB23ジムニーご入庫!!

「ブレーキ踏んだりするとオイルのランプが点くんだけど~泣」

とお電話いただいたのは、お得意様の‘‘Tさん‘‘

JB23ジムニーです!

ブレーキ踏んで車両の動きが前後に大きい時に、オイルランプ点灯。。。。

感じからして

エンジンオイルがない(少ない)感じでしょうか?

走行距離は15万キロ

 

早速オイルレベルゲージでチェックして診ると~

案の定、エンジンオイルがゲージに付かないです(-_-;)

オイルを抜いてみると。。。

う~ん 1リッターもないですかね?

オイルが漏れて減っている感じではなくて

エンジンのバルブ、リングやタービンのシールなど劣化摩耗でオイルが少しずつ排気側から

燃えてマフラーから排出されているようです。

結果オイルが減ってなくなっていく。。。

「エンジンオイル&オイルエレメント交換」

とエンジン保護のため「ワコーズのオイルトリートメント」投入

オイルは少し硬めの10W-30です

 

いつも思うのですが

オイルが0.5~1リッターくらい減ったらオイルランプ付くように

メーカーも設計してもらえたら。。。

‘‘オイルランプが点灯=オイルの油圧がない(オイルがない状態)‘‘ なので

エンジンには限界の状態ともいえるので( 一一)

 

早めのオイル交換されること、ダメージが進行していて延命も限界があることを

‘‘Tさん‘‘にお話ししました。

リビルトエンジンに載せ替えか

車両のお乗り換えか

選択の時期に来ているようです

 

 

アーカイブ

PAGE TOP