ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

ユニバーサル!?

昨日仕事が完了してから、デモカー参丸号のメンテです☆彡
去年くらいから気になっていた‘‘プロペラシャフトからの異音‘‘
良く聞くペラ鳴りと違い、金属音の高いノイズです。
先日の走行会の帰りに「もう我慢ならねー」って事で
プロペラシャフトの‘‘ユニバーサルジョイント‘‘の交換します。
(プロシャ両端のクネクネするところネ!)
プロぺラシャフトごとの交換の方が作業は簡単ですが、
アセンブリーの部品は、メチャメチャ高額(>_<)
中古パーツを探しても、ガタがあれば同じ事・・・。
?JA11までは、(あまり古いタイプはダメですが)ユニバーサルジョイントが交換できます。
それでも1個3,000円以上しますが・・・(汗)
今回は、トランスファー?フロントデフ間と、さらに酷いミッション?トランスファー間の
計4か所です。
異音の原因は、‘‘ユニバーサルのガタ‘‘ です。両手でしっかり握ってガタを調べますが、
慣れないとデフのバックラッシュなんだか、ユニバーサルのガタなんだか見分けがつかないかもしれません。
★簡易的なチェック方法!?をお知らせしときますね!
この方法は、ミッション?トランスファーに有効。
エンジンかけてトランスファーをN(ニュートラル)にシフトします。サイドブレーキは掛けておいてくださいね!次にギヤを3速に入れてクラッチを放すと、「ガラガラ、カタカタ、ゴトゴト」フロアー付近からしてたらビンゴ!さらに4速にシフトしてこの異音が大きくなれば、ほぼ間違いありません。
交換は、かなり大変(>_<)
ここの作業は、プライベートレベルではたぶん無理。
プレス機やら万力やら、しまいには、ハンマーでどついたり・・・。
そこに、‘‘Fさん‘‘登場!!
二人でユニバーサルと戯れましたが
それを一つのユニバーサルで4ヵ所×2回(抜いて入れるので)
さすがに嫌になっちゃいましたー。
今日は、ここまで☆彡
今日の朝一の画像!

アーカイブ

PAGE TOP