ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

構造変更VO.2!!

23カスタムジムニーの

構変(構造変更検査)の本番~

リヤシートを外して4名乗車から2名乗車に変更です。

当初「記載変更」でいけるかなと思っていましたが

検査協会に確認すると。。。

「構造変更検査」になりますとのことで

2年点検、分解整備完了しましたので

車載トラックで松本の軽自動車検査協会へ

先にサイドスリップ(アライメント)、排ガス、ライトの光軸などをチェックするべく

予備検(予備検査)を受けます!

もちろん予備検クリアーです~

ここでNGだしたら本番はないですからね(-_-;)

受付して検査ラインに並びます

(何十台と構造変更してますが。。。なぜかドキドキするんです笑)

メーター内のチェックランプの確認、運転席ウィンドーの開閉確認などなど検査後

ワイパー&ウォッシャー、ウィンカー、ホーン、バックランプ、ナンバーランプの検査して

排ガス、サイドスリップ、ブレーキ、ヘッドライト検査したら

リフトで車体持ち上げフロアー側から厳しく検査~

(この間、車に乗ったままリフトで持ち上げられ、何されてるか想像しながら待つのみ。。。)

最後にスリーサイズ測定、車内リヤシート外れてることを検査され

(ガソリン満タン&スペアタイヤレスが基本です)

心配していたマフラーの音量もOK!

無事クリアーです(*^^)v

 

リヤシート外したら、荷室扱いになるとのことで

‘‘軽乗用の5ナンバーから軽貨物4ナンバーに登録変更&ナンバー変更‘‘です

自動車税がお安くなるおまけつき♪

ただ、自動車保険(任意保険)の年齢条件がなくなるので確認が必要です。

(加入している保険会社さんには、車検証変わったことをお知らせする告知義務がございます)

車検証でスリーサイズ以外に変わった項目は~

類別、型式の項目がブランクに

貨物なのでマフラーの騒音規定が96㏈→97㏈にちょっと緩和された感じ笑

週末のご納車に向けて

手洗いワックス洗車&ルームクリーニングします(#^^#)

 

★改造車検(構造変更、記載変更)などお困りなことがあればご相談ください。

 あなたのジムニーライフをより楽しくなるお手伝いができると思います。

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP