ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

23ジムニーエンジン不調!!

‘‘Nさん‘‘JB23ジムニーがご入庫!!

‘‘Nさん‘‘から症状をお聞きすると

「高速道路走行中スピードが出なくなって。。。」「左の前、足回り?から音がしました。。。」

など問診させていただいて不具合のイメージをしました

代車をお出しして、23ジムニーをお預かりしました

走行距離は133,000キロ

さっそく診断します!

エンジンオイルの量を診てみると

うーん、レベルゲージの下側を下回ってます(>_<)

(ジムニーの場合ゲージのアッパーとロアーのエンジンオイル量はおよそ1リッターあります)

前回のオイル交換からおよそ17,000キロ無交換で走っています泣

オイルが漏れてるような部位がないことから

つまり、17,000キロで約1リッターオイルを消費していることに。。。

エンジン不調はオイル無交換が原因のようです

(定期的なエンジンオイル交換はとても重要です!!特に軽自動車のエンジン)

少ないオイル量での潤滑は、オイルの休止期間がなく熱を発生しますのでオイルの劣化速度を加速させて、エンジン各部に負荷を与えながらバルブを痩せさせますし(熱で溶ける感じに近いです)、プラグ&イグニションコイルにもダメージを与えます。機械である以上ある程度の期間で修理や交換が必要ですが、これが定番の圧縮漏れによるエンジン不調の流れです。

冷却水が規定量入っていたのが幸いです

もし冷却水も少なかったらもっと被害が大きかったと思われます(-_-;)

↑一番低い2番気筒が上記の値

エンジンのコンディションを診るため

圧縮圧力を測定すると。。。

ちょっと低いですね(-_-;) 1MPaくらいは欲しいところです

マフラーからの白煙もないことと

エンジンは一発で始動するのでなんとか行けそうですね(*^^)v

 

各診断結果を基に修理お見積もり作成して

‘‘Nさん‘‘にご相談させていただき修理することになりました

いずれはリビルトエンジン&タービン載せ替えが必要になると思いますが

少しでも延命できるよう精一杯修理してみます。

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP