ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

CVTフルード・メンテ!!

ワゴンRスティングレーがご入庫です☆彡
今回のメニューは、法定一年点検と、CVTフルード交換が主なメンテ!
最近は、各メーカーがこぞってATに替わりCVTのラインナップをしていますよね。
量販店さんなんかでも言われてますが、4万キロとか5万キロATやCV
Tのフルードを交換していない車両は、交換嫌がりますよね(>_<)
壊れる可能性が高いから!
当社は、新車から2万キロ?3万キロで交換を進めています。
エンジンオイルに比べて、交換料が高めなのと
交換しなくてもそれなりに走れちゃうので
オーナーさんの了解を得るのは大変ですが・・・。
ただ、壊れると○○万と高額な修理になります。
整備の講習でアイシン(AT、CVT、クラッチなどの製造メーカー)の担当さんが言ってましたが、
「車のメーカーが、フルード交換の重要性にやっと!?気がついた。」
「以前は、無交換だったのが交換をメンテナンスマニュアルに謳いだした。」
「AT以上にシビアなCVTの不具合が増えるでしょう。」 
フルード交換すると
・変速ショックのないスムーズな加速に
・新しいフルードにより、ロスが減るので、パワー向上
・一番は、燃費の向上です!!
2万キロ?3万キロ毎に定期交換していれば、10万キロ超えても
怖くありませんよ(^_-)-☆
専用のフルードチェンジャーです!
単純に抜いた量を入れるような事はしません。時間はかかりますが?のノウハウで?

アーカイブ

PAGE TOP