ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

コラム・ブッシュ交換!!

デモカー参丸の修理です!
今月の29日(日)と来月5日(日)と続けて、JIM TOOLの走行会の予定なので、できるメンテは今のうちに・・・。
ここも、ジムニーの定番メンテ部位です。
ひどいのは、ハンドル回すたびに、「グーグー、ゴリゴリ」異音がします。
コラムのブッシュの交換が必要です。
デモカー参丸号は、異音こそしていませんが、ハンドルに手をかけて、上下に動かすと‘‘ガタ‘‘があります。
ステアリングコラムの分解に入りましょう。
本当は、ステアリングコラムアッセンブリーを車両から、外すのですが、またしてもショートカットして、中に入っているシャフトのみ取り外しました☆彡
コラムのシャフトの上下に専用のブッシュが入っていますので、交換しますが、下側は、まだ使えそうなので、グリスアップのみで上側を交換しました。
グリスは、もちろんシリコングリスを使います。別のグリスを使って、組む方がいますが、ブッシュを侵してしまい結局、異音の原因になります(>_<)
ショートカットで、シャフトのみ抜いて修理する場合、少しコツが必要です。
そこへ‘‘FUJIさん‘‘登場!!
FUJIさんに、シャフトを上に引っぱってもらい、その間にシャフトをロックする、サークリップを溝にはめました(^_-)
この作業も、星型のトルクスネジを回す工具や、
サークリップを外すペンチがないとキツイかもー。
昨日の日曜日は、ご来店のお客様のお相手しながらの(JIM TOOLAちゃんKくんも来てくれました)作業でしたので、終わったのは、夕方になっちゃいました。
FUJIさん、サポートありがとです(^o^)/

    シャフトを抜いて、ブッシュをはずしたところ!

アーカイブ

PAGE TOP