ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

オイル漏れ~!!

カスタム23コンプリートは

お得意様の‘‘Tさん‘‘

「前の右側足回りよりオイルが漏れだしてる。」

「左側は漏れていませんが、いずれ漏れると思いますので一緒に修理してください。」

とのご要望いただきましたので

さっそく診断、修理に入ります!

(最近ナックル系のOHのご入庫が続いている気がします~笑)

↓フロント右側のナックル部位!

 

↓漏れてますね~

↓左側は綺麗な状態です!

↓一緒にご要望いただいた‘‘エンジンオイル&ワコーズS-FVトリートメント投入‘‘!!

↓デフオイルがシャフト部位まで侵食してます~ 「あれ?」このリング状のものはなんだ?

 

↓上側のキングピンベアリングがないですよ?

↓「わっ!」ベアリングが破損してバラバラになってます。。。

↓ベアリングのカラーのみ残っているので取り外し!! 念のため、キングピンはペーパーであたりを慣らしておきます!

↓ベアリングの破損した残骸とか。。。

↓アクスルシャフト(ドラシャ)をクリーニングして~

 

↓専用のグリスをたっぷり♪

ナックルをクリーニングして、上下に新品のベアリングカラーを打ち込みます!!

↓オイル漏れの原因のオイルシールを取り外し、‘‘新品のオイルシール‘‘を打ち込みます!!

(作業の流れを見ていくと、シャフトオイルシール交換とキングピンベアリング交換も同じ作業内容ですから

部品代は+α掛かりますが、技術料はほぼ同じ!むしろオイルシールとベアリング交換を同時に作業しないと意味がないわけです。)

↓シャフトを組み込み専用のグリスを充填します~

両輪とも分解作業して

逆の手順で組付けして

修理完了です(*^^)v

試運転へ~

「良いですね~ 違和感は全くありませんよ♪」

‘‘Tさん‘‘には

オイルシール交換以外にも

キングピンベアリング(バラバラに砕けていたベアリング)の交換も

事前にご提案させて頂いてたので結果オーライです!(^^)!

 

‘‘手洗いワックス洗車&ルームクリーニング&車内除菌施工‘‘して

ご納車させて頂きました(*^^)v

 

雪の関係で、部品の入荷が一部遅くなりご迷惑おかけしましたが

安心してお乗りいただけます!!

ご利用いただいてありがとうございます(#^^#)

 

 

アーカイブ

PAGE TOP