ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

2本掛けベルト交換!!

お得意様の‘‘Oさん‘‘

ソリオ・バンデッドご入庫いただきました~

「アクセルからブレーキに足を移すときに?変な音がする(*_*;」

「信号とかで止まっていてブレーキを離した時とか。。。?」

「最近出る頻度が多いんですよ~」

えっ!どういう事だろう。。。

考えても仕方ありませんから

さっそく試運転しながら診断に入ります!

走行時「異音」が出ました

多分ですが‘‘Oさん‘‘の言われてる音と一致しているはずです!

走行時アクセルオフすると

「キュッ」「キィュ~」

しばらく試運転していると

アクセルオン時にも「キュッ・キィユーーーー」「ギャーーーーー」みたいな

あ~ベルト関係ですかね~(;^ω^)

当初、「ベルト2本交換」でいいかな?

と思ったのですが

H30年式、走行も7万キロ越えですから

整備の完成度を上げるためにも

「テンショナーも同時交換」することにします!

その前に「エンジンオイルの交換」をしまして

↓タイヤインナーカバー&エンジンアンバーカバー外して。。。

↓特殊工具など使いながら!今回もなかなかのパワーワーク(;^_^A

↓ベルト2本とオートテンショナーを取り外し!

逆の手順で新品パーツを装着!!オートテンショナーなのでベルト調整は自動で!

 

↓あれっ! チェックランプ点いてる?

ベルト外すのに邪魔だった

あるセンサーのカプラー外したままだったですね笑

カプラー戻せば無事復旧~(*^^)v

 

試運転してみても

あれほど出ていた異音はしっかり消えました!(^^)!

快適快適~♪

ご入庫時の試運転では

金属的な音も出ていたので

「オートテンショナー」も交換して正解でしたね!!


モーター機能+発電機能のISGユニットの装着されている

スズキのエネチャージやマイルドハイブリッドのベルトは、思いのほかベルト関係に負荷がかかるようです。

アクセルオンはモーター出力、アクセルオフはチャージング

メーカーからは具体的な交換指定距離など聞かせれていませんが、~35,000キロ毎には交換勧めている

所もあります。

↓左側のオルタネーターっぽいのが‘‘ISGユニット‘‘です!


修理完了したら

手洗いワックス洗車&ルームクリーニング&車内除菌消臭して

先ほどご納車させて頂きました!(^^)!

‘‘Oさん‘‘ご希望日までに間に合ってよかったです!

ご利用ありがとうございます(#^^#)

 

 

アーカイブ

PAGE TOP