ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

ブレーキからキーキー音!!

お得意様の‘‘Mさん‘‘バンディッド

エンジンオイル交換でご入庫いただきました!!

作業が終わってご精算のときに‘‘Mさん‘‘より

「最近ブレーキかけるとキーキー音がして。。。」

「音がするから遠慮してブレーキ踏むようにしてる。。。」

「治るかな~ 車買えないとダメかな~」とご相談いただきました。

 

‘‘Mさん‘‘には原因的なお話させていただき(ご年配のお客様や女性のお客様に多い症状です。)

5分~10分ほどお車お預かりして

「ブレーキの焼き入れ」をしました!

何も難しい作業ではなくて

ややスピード出し気味にしてフルブレーキングを何度か繰り返します(ABSがガツガツ作動するくらい)

そしてバックギヤに入れて少し走行してフルブレーキングを数回

初めはブレーキ踏むたびにキーキー異音してましたが

高温でブレーキシステムが活性化されて、キーキー音も消えてブレーキの踏みしろ(あそび)が少なくなりましたし

ブレーキの利きもダイレクト感が出てよくなりました♪

安心してお乗りいただけると思います!(^^)!

お客様からよくメインの作業のほかに「一緒に〇〇診てほしい」、「ついでに〇〇しておいて」や今回のように

思い出したように追加的作業を承ることがあります。

経験上ですが

お客様にとっては、この「追加の気になる作業」こそ大事なことが多いです。

これからもお客様から

愛車に対して普段抱えている「気になる部位や症状」を気軽にお話しいただけるような

対応を心がけていきたいです(*^▽^*)

 

 

アーカイブ

PAGE TOP