ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

バンデッド・点検ご入庫!!

お得意様の‘‘Mさん‘‘

ソリオ・バンデッド

「法定1年点検」にご入庫いただきました~

指定の点検一式と

‘‘Mさん‘‘より

「ブレーキ踏むとキーキー音がする(-_-;)」

とのご要望いただいたので

点検します!

前後のディスクパッド、ブレーキシューともに

残量もしっかりありますね。

ローターの荒れやサビ、偏摩耗も大丈夫です。

ブレーキフルードの量も問題ありません。

ブレーキペダルの遊びもOK!

そうなると。。。

‘‘Mさん‘‘のバンデッドに乗り込み「ブレーキの焼き入れ」ですね!

何するかと言うと

元気よく走らせるだけ笑

ブレーキを強く踏む状況にして、何度もハードブレーキングします(イメージ的にはABSが効くくらい)。初めは効きの甘かったブレーキが徐々に正常な効き目に戻っていきます。シフトをリバースにしてバックも数回ハードブレーキングします。停車時にサイドブレーキを強めに数回掛けたり、戻したりします。最後にタカノモータースまでブレーキの調子診ながら戻れば「ブレーキの焼き入れ」完了です!エンジンの吹けも良くなりましたし♪

※僕らは仕事の一環でこのような乗り方をすることがありますが、危険が伴いますのでやらない方が良いです。

適正温度まで上げてブレーキングしたことで

ブレーキのローター&バッド、リヤのドラム&シューのあたりが整いましてブレーキの調整も一緒にできました。

ブレーキペダルの遊びもご入庫時より少なくなり、ブレーキの利きもダイレクトで良い感じです(*^^)v

安心してお乗りいただけますが。。。

ブレーキの踏み方というか、踏み加減を変えないと

また音が出そうです💦


一口メモ

「ブレーキ踏むとキーキー音がする。」気になるんだけど~

ブレーキが摩耗して音がする場合を除くと、優しくブレーキ踏む方に多い気がします。ブレーキから音が出ると遠慮して踏む力を弱くしてしまうケースですね。そうなるとブレーキが効く適正温度にならないので、キーキー音が継続的に出始めます。キーキー音がするので、音が出ないように優しく踏むの繰り返し(-_-;) 周りの状況確認しながら、たまに強めにブレーキ踏む意識を持たれると良いと思います。仮に新品のブレーキパッド等に交換しても、一時的に音は止まりますが、意識的に強めなブレーキングしないといずれキーキー音が出始めます。


いつものように

‘‘手洗いワックス洗車&ルームクリーニング&車内除菌施工‘‘して

ご納車させて頂きました!(^^)!

 

また、ブレーキからの音が気になるようでしたらご相談下さい。

いつもご利用ありがとうございます(#^^#)

アーカイブ

PAGE TOP