ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

23カスタムジムニーご入庫!!

お電話でお問い合わせいただいて

ご新規でご入庫いただいたのは‘‘Hさん‘‘

↓(うちの23デモカーに似たカラーリング笑)

イケてる23カスタムジムニーです!

ご入庫感謝ですね(#^^#)

「中古で購入したカスタム済みの23ジムニー。車検が近いので検査大丈夫か?お住まいの地域の車検工場に持ち込んでチェックしてもらったところ、ライト関係は問題なく車検通りそう。ただ、前後のアーム(リーディング&トレーディングアーム)ブッシュに亀裂が入っていて交換しないと車検NG。このブッシュの交換は、持ち込んだ工場ではちょっと無理。」

とのことで、ご相談にご来店いただきました。

 

診断してみると

前後のアームが社外製に交換されています。

このアームは‘‘構造変更対象の部品‘‘になりますから

ひび割れているブッシュを新品に交換したところで

通常の車検(継続検査)はムリ!

持ち込みの‘‘構造変更‘‘の改造車検するにしても

装着されているアームのメーカーが不明で

強度検討書などの資料の取り寄せも難しいです。

う~ん。

‘‘何とかお役に立てる方法を考えろ!!‘‘

そうなると方法は1つ!

 

‘‘Hさん‘‘に状況お話ししました。

時間とコスト的なことを優先して

‘‘純正の中古のアームを前後‘‘用意して(新品は結構なお値段で4本必要なので。。。)

フロントのみ‘‘偏芯ブッシュ‘‘を組み込み

リヤのアームはそのままで

 

4本とも綺麗に‘‘リペイントして装着‘‘する作戦にしました!

 

今回は、車検までの期日が近いのと

装着されているアームのメーカーがわからないのが痛いですね~

(中古のカスタムジムニーにありがちな状況です。)

↓リヤの中古アームは当社の手持ちがあるので(リペイントして乾燥させています!)

フロントの中古アームが届いたら修理に入ります(*^^)v

 

 

アーカイブ

PAGE TOP