ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

三度目の!?

ミッションのOHして
茨城まで、遠征に行ってきた
デモカー参丸号!!
佐久?茨城までの高速往復と一般道
ハードなクロカン遊びをこなしました!!
エンジンは絶好調ですが。。。。。
「バックギヤが入んない(>_<)」
入んないことはないですが(笑
スムーズに入る時と
何度やっても
‘‘シフトの棒が、ニュートラルからリバースへピクリとも動かない‘‘ 
もしかして、バックギヤ付いてないんじゃないのー
という表現の方がわかりやすいです。。。。
クロカンで遊んでる時は
大丈夫でしたけど。。。。
移動中のコンビニやサービスエリアで
数回、その症状がでまして(^_^;)
コアな話になりますが。。。。
SJ30・ジムニーは
純正で4速トランスミッションが標準ですよね。
数年前に
‘‘5速にカスタム済みの中古ミッション‘‘を搭載しています。
このミッションにすると
1速は、ローギヤードになって
 クロカン走りやすくなるし
5速ギヤが追加される事で
 エンジンの回転数が下がりますから、
  エンジンに優しいのと、燃費も向上!!
   パワーアップされたエンジンなら
    最高速も伸びること間違いなし?
SJ30だと
メジャーなカスタムですよね?
(デモカーは、JA71ミッションをベースにしています。)
それで、
5速ギヤを組み込んでいくと
バックギヤ系を、
微妙にずらさないと装着できないんです?
装着方法は、いろいろあるんですが。。。。
装着されてるミッションは
 内部のケース側を加工して
  ノーマルのピンを付けています。
でも、この方法だと
バックギヤのアイドルギヤを取り付けてる
多分、ピンが動きますよね(焦
この動きで、バックにシフトするのを
助けてる感じはしますが。。。。
ケース側と、ピンやギヤのいい関係(笑 が
その時々で
ズレてしまうんでしょうね?
ギヤが スパッ と入る時と
 どうにもこうにも入らない時と。。。。
これでは
ダメよー ダメダメ(ーー;)
今回で3回目になりますが
 ‘‘ミッションの分解修理‘‘をする事にします(笑
スムーズに作業できるよう、
準備を始めました!!
こんなことなら
改造済みの中古ミッションじゃなくて
初めから、自分で
オーバーホールしながら
5速に改造すれば良かったかも。。。。
でも、楽しいからいいんです(^O^)
世の中には、
凄い方がいて
ジムニーSJ10、SJ30の4速ミッションを
5速に改造する為だけに
こんな部品を製作。。。。
「偏芯ピン」 なんて言います♪
結構な金額しますけど(ーー;)
偏芯ピンを使う場合
今のミッションのケースは
加工されてるので、使用不可?
手持ちの
スペアーのミッション(持ってて良かった♪)の
ケース下側を使います。★プレス機でベアリングとセカンダリーシャフトをケースに圧入?
★エンド部の新しいベアリングは、ケースとツライチちょい下で!!そんな繊細さも要求されます!!
★クラッチ側は、スナップリングまで新しいベアリングを圧入?このカウンターシャフトの上に、メインシャフト(メンドラ)が装着され、上側ケースで蓋される構造!!ジムニーのミッションは5分割なので、装着されてるミッションから、この下側ケース以外すべて移植します!!実に、大変な作業なの?
これが‘‘偏芯ピン‘‘になります。
★手前のノーマルピンと比べて、こんな感じにズレてる!!
焼入れ済みで、強度も十分!!
これだけズレた形で
バックのアイドルギヤが付く形に。。。。★ギヤを装着後、中間のケースをはめたら、このシャフトに、カウンターシャフトの5速ギヤと、ベアリングを圧入?
この偏芯ピンを止めるプレートに
少々細工が必要ですが、
ケース側を、無加工で装着できますので、
バックギヤにも無理がかからず
優しいネ
近日中に
3度目の‘‘ミッション分解整備‘‘の公開予定デス(笑

アーカイブ

PAGE TOP