ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

JB23ジムニー・車検整備ご入庫!!

ジムニー女子の

お得意様‘‘Tさん‘‘

「車検整備」でご入庫いただきました~

他社さんで購入されたカスタムジムニー

たびたび、‘‘オイル交換メンテ‘‘でご利用いただいていまして

本格的な整備は、今回が初入庫になります!

感謝ですね!(^^)!

‘‘Tさん‘‘からは

「長く乗っていきたい♪」とご要望いただいていますので

安心してお乗りいただけるように整備していきます!

走行距離はおよそ83,000キロ

 

主な整備内容は

車検整備一式と

・シャシー足回りスチーム洗浄

・シャシーブラック塗装(車検バージョン)

・エアクリーナー交換

・スパークプラグ交換

・冷却水交換

・ブレーキ分解&ブレーキフルード交換調整などなど

 

実は、ここからが本番~

・フロント右ハブにガタがありまして 「キングピンベアリング上下等交換修理」

リフトアップスプリングとロングアブソーバーのマッチングが悪く、整備リフトに載せるとスプリングに遊びがあります。40ミリ前後アップするスプリングに3インチアップほどのアブソーバーが付いてるイメージです(*_*; 危険ですから「適正な長さのアブソーバーに4本交換」。それでも遊びがありますので💦、今回は、やむなくフロンのみ純正のスプリングにしました。車高アップに伴う‘‘補正もされていない‘‘ようなので、むしろ安全かと思います。(少し試乗したときに感じたスプリングからの異音は、これが原因でした。念のため‘‘Tさん‘‘に確認しましたら、音が出ていたとのことです。)

ちなみに純正アブソーバーが使えるケースは、15から20ミリアップ程のスプリングがギリギリと言ったところだと思います。40ミリ以上のアップ量だと、それに対応したアブソーバーが必要です。

・ブレーキホースが純正のままで、パツパツで車検もNG「ロングブレーキホースに交換」

・本来なら調整式のラテラルロッドに前後変えるのですが、こちらも純正のままですね。そのため数本のタイヤがハミタイになります。検査ではNGですので、純正サイズのタイヤ4本に交換して検査します。※本来ハミタイになるサイズではないのですが。。。

今回もなかなかの整備内容でした~

他社さんや、プライベートでカスタムした車両は

なかなか一筋縄でいかないことも多いですが

毎回、勉強させて頂いています!(^^)!


■今回の一言メモ

やはり、安全に楽しくお乗りいただくには~

しっかりしたメーカーやショップさんの

‘‘ロングブレーキホース‘‘、‘‘補正ブッシュ‘‘、‘‘前後ラテラルロッド‘‘などパッケージされた

「リフトアップキットを組み込むのが一番の近道」です!

※一般的な車両を、カスタムするようにはいかないのがジムニーです。リフトアップ車で、意外に交換されていないのがブレーキホース。車両が地面に自重で停止した状態(1G)でブレーキホースの長さが大丈夫でも、車検・点検で整備リフトに載せると途端にパツパツに(>_<)ブレーキホース切れそうな個体があります。車検もNGですが、ブレーキ関係なので何より危険です!補正用のブッシュは?ラテラルロッドは?アライメントはしっかり調整しましたか?個人で施工される場合など注意が必要です。


部品の入荷の関係で少々お時間いただきましたが

整備&検査完了しました(*^^)v

 

整備後は

いつものように‘‘洗いワックス洗車‘‘&‘‘ルームクリーニング‘‘&‘‘車内除菌施工‘‘して

ご納車させて頂きました!

これで安心してジムニーライフを満喫できるはず♪

 

ご利用いただいてありがとうございます(#^^#)

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP