ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

ご新規様が続きます~!!

山梨方面からご入庫いただいたのは~

‘‘Hさん‘‘JB23ジムニーです!

先週末に、一度ご来店いただいて

お話し聞かせて頂きまして

今回のご入庫に至りました。

感謝ですね!

最近、この中古車の23ジムニーを手に入れた‘‘Hさん‘‘

「ギヤの入り1速、2速? バックも?悪い感じで。。。」

「ジムニー初めて乗るので~」

「こんなもんですか?」

と言うことで

チェックして診ます

特にシフトの感じの違和感はないですね

(そりゃあ数回に一度くらいは、バックなど引っかかる感じでギャッと音することありますよ笑)

クラッチの遊びやキレも問題なさそう。。。

‘‘Hさん‘‘には、アドバイス的に

「ジムニーのクラッチペダル操作は、深いと言うか遠い(ぺダル踏んでから奥に当たるまで)ので、確実にペダルを奥まで踏み切ってから、ギヤのシフト操作すると良いですよ!」

とお話しさせて頂きました。

 

納車前の整備内容も分からないので。。。

今回は、‘‘ミッションオイルの交換‘‘をさせて頂きました!

ついでにエンジンオイルのチェックして診ますと~

エンジンオイルは交換されているようですが

う~ん。オイル量が微妙ですかね。。。

↓オイル量はレベルゲージの先っぽ付近です

怖いので、レベルのアッパー(MAX)までオイル補充しました!


★ターボエンジンのジムニーなどは、走行を重ねると走行しながら、オイルが少しづつ減っていきます。そのリスクをなるべく下げるため、レベルゲージのアッパー+αまでエンジンオイル入れています。例えばですが、オイル交換後~3000キロ未満で、(オイル漏れが無い状態で)アッパーレベルまで入れたオイル量が、半分以上減っているようでしたら、そろそろエンジン・タービン系の載せ替えの時期だと判断してよいと思います。


下廻りのサビのチェックのご要望がありましたので

↓‘‘Hさん‘‘に状態をお知らせしました。

  

もちろん

‘‘フロアー全面防錆塗装‘‘のご案内させて頂きました!

 

お待たせしましたが、

遠方からのご利用ありがとうございます(#^^#)

 

アーカイブ

PAGE TOP