ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

ハスラー構変VOL.2!!

リフトアップ施工した

カスタムハスラーの構変(構造変更検査)~

松本の軽自動車検査協会に持ち込みしました!!

今回は、車載車の助手席に‘‘嫁さん‘‘が一緒です笑

 

今回は、時間がかかってしまい久々大変でした(;^ω^)

しっかり点検して持ち込みますが。。。

本検査の前に

予備検査と言って

事前に、‘‘アライメント測定‘‘、‘‘ライト調整のライン‘‘を通すんですね

ここで問題発生~

測定機から「ブーーーーーッ」とけたたましい音が笑

アライメントが大きくずれてます泣

あれ? 当社では、リフトアップ施工したら

かならずアライメント測定&調整してご納車していますから

(多分ですが。。。乗ってる間に、タイヤを縁石か何かに強くぶつけたか何かでしようか?)

ここでNGが出てるということは~

本検査でOKが出るはずがありませんから

さらにテスターのない現場で勘に頼って調整できるほど

アライメント調整って甘くないですし。。。

何度も予備検査のテスター通すわけにもいかず。。。。

 

そんな時~

偶然近くにいた‘‘仲良しの業者‘‘から紹介いただいて

塩尻にある検査設備のある業者さんに駆け込み~

(やはり走行中、ハンドルのセンターが右にずれてますよね(-_-;))

業者さんのテスターに載せて、フロントアライメント(トーイン&ハンドルセンター)試運転しながらバッチリ調整!!

右にハンドルがずれていて

テスターでは大幅にトーアウトの値~

左のタイロッドを180度+90度トーインにし一度試乗

ハンドルセンター戻ったので

右側90度調整し左も90度調整して

(サイドスリップテスターにかけると左右の合計値が表示されるので、左右調整してバランスさせます。この作業は経験や勘が必要で、逆に言うとアライメントを無視して、片側だけで基準値に調整すれば車検はパスしてしまいますから怖いですね~)

再度テスターに掛けてOK!

調整完了♪

 

業者さんに費用お支払いして

軽自協に戻ったのが

お昼5分前。。。

気を取り直して

‘‘嫁さん‘‘‘‘仲良くしていただいてる業者さん‘‘と3人で

オムライスのおいしいお店でランチを挟んで♪

午後イチから検査スタート

↓リフトで上げてシビアに下廻りを検査しています!

↓直前、直左の検査と最後にスリーサイズ測定して

無事、構造変更検査完了しました~祝

新しい車検証やステッカーが発行されて

タカノモータースに帰還したのは午後の4時

ほぼ一日使ってしまいましたね

 

次回構造変更で持ち込み検査するときは

試運転もしっかりすることを心に決めたのでした。

 

 

アーカイブ

PAGE TOP