ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

チェックランプ!!

JA11/ジムニーにお乗りの

お得意様の‘‘Tさん‘‘よりお電話が。。。

「エンジンチェックランプが点いたんですが。。。」

今は、チェックランプ点いてますか?

「今は消えてます。なんですかね?」

いずれにしても診断してみますね!

こちら(タカノモータース)まで、来られそうですか?

「はい!これからお伺いします。」

「でも、この状態で運転しても大丈夫ですか?」

高速道路で長距離走るわけじゃないので大丈夫ですよ!

とお話しさせていただいて

しばらくすると

‘‘Mさん‘‘ご来店いただきましたので

もう少し状況を詳しく問診させていただいて

代車お出しして、お預かりさせて頂きました。

 

診断機つないで確認しようと思ったら。。。

JA11ジムニーの頃は、最近の車両と違い診断機接続する仕様ではなかったですね(-_-;)

11ジムニーの診断は

エンジンルームバッテリー近くにある

「診断カプラーを短絡」して

チェックランプの点灯パターンで異常を読み取るシステムです!読み取りには少し慣れが必要です

防水カバー外し、細い金属の棒で短絡させます!

(僕は良く書類を挟むクリップを使います!)

 

↑一番左の赤いエンジンマークの点灯回数と、パターンを読み取ると「12」が出ました

整備書で確認すると~

あれ?「異常なし」だね

点灯パターンを数回読み取るも

やはり「12」の「異常なし」となっています

「異常なし」と言うことは

異常ないと言うことなので~

う~ん。この暑さでヒスと言うかエラーを読み込んでしまったのでしょうか?

町中でまだまだ元気に走ってるJA11ですが

もう30年以上経過したモデル

考えてみたら、もう立派な旧車ですよね!

 

念のため、試乗テストも

「いいですね!サンマルも好きだけど

やっぱり11もいいわ~♪」なんて言いながら試運転しまして

チェックランプ点くこともなく

むしろ絶好調です!(^^)!

ちょっと釈然としませんが。。。

 

‘‘Tさん‘‘に状況をお話しして

乗りながら様子を観察していただくことにしました(#^^#)

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP