ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

デモカー23号のお漏らし修理とか~!!

白×黒カラーの

デモカー23号のメンテです!!

だいぶ前から

フロントのナックルから「ベタベタッ」とお漏らししてまして。。。

最近ではエンジンオイルのお漏らしも発覚(;^_^A

冷却水の減り方が早いわけで。。。

※少ないオイル量で走行したりして、エンジンに負担ががかると熱量が上がるんでしょうね~ 漏れてるわけでもないのに冷却水(LLC)の減りが早まります!

これはいけませんよ~(>_<)

重い腰を上げてメンテします!笑

 

まずは

「ハブナックル系のオーバーホール」からスタート~

↓こんな感じで~

↓これは。。。ちょっとあれですね(-_-;)

「ハンドルブルブル」は出ていませんが

‘‘オイルシール‘‘以外に

‘‘上下のキングピンベアリング‘‘‘‘ハブシールキット‘‘‘‘ロックナット‘‘など

定番の部品を交換してあげますよ♪

↓ハブのベアリングのグリスが少ないですね~

↓たっぷり専用グリスを補充します♪

↓左右組み立てて完了!!スプリングやアブソーバーを綺麗にリペイント~

続いて

「エンジンオイルのお漏らし修理」です!

エレメントフィルターの上についてる

水冷式のオイルクーラーからですね~(;^_^A

(年式や走行距離を重ねてくると発病するんですよね~( ノД`)シクシク…)

↓オレンジ色の‘‘Oリング‘‘を~

↓取り外して

新品の‘‘Oリング‘‘に交換します!(黒いタイプの改良版~)

装着時にはシリコングリスを塗ってから(Oリングが、いい場所に収まってくれます!)

↓センターのボルトの‘‘Oリング‘‘潰れてペチャンコです~

‘‘新品のOリング‘‘にこちらもシリコングリス塗って装着!!

しかし~

ここのオイルフィルターのセンターのボルト(でかい24ミリサイズ)

にアクセスするのが難儀です(-_-;)

スパナ(工具の)だと

フレームに当たって回せないですし

ボルトの頭の角度によっては

スパナが嵌らないことも。。。

 

そんな時は~

覚悟を決めて笑

冷却水のサブタンク外して(エアクリBOXは外さなくて大丈夫です!)

手前の冷却ホースを3本取り外し

最近お気にの♪

↓‘‘TONEのスモールヘッドラチェット‘‘、‘‘スナップオン‘‘に比べてかなり小ぶりなヤツ!!

↓組み合わせるのは‘‘24ミリのコマ‘‘と‘‘フレキシブルのジョイント‘‘でキメ!笑

↓‘‘長めのエクステンション‘‘を付けてセンターボルトの本締めです!!

↓交換後はホース類を戻して冷却水(LLC)を補充!!‘‘新品のオイルエレメント‘‘装着し‘‘新しいエンジンオイル‘‘も入れます~

冷却水のエア抜き完了したところで

一度エンジンオイルを抜きまして

再度‘‘エンジンオイル&ワコーズS-FVトリートメント‘‘を投入です!!

(新油をフラッシング的に使いました~)

オイル漏れも完治してご機嫌な23号(*^^)v

お次のメニューは~

↓スマホとリンクできるよう‘‘USBレシーバーオーディオ‘‘に交換!!

↓Bluetoothのマイク装着!!

‘‘前後のサス周りペイント‘‘したり

‘‘ブレーキの分解整備‘‘まで

一通り点検メンテ完了ですね!(^^)!

 

お客さまに代車として活躍してくれてる23号

しばらくメンテサボってしまうと。。。

このありさまです(-_-;)

エンジンオイル類は定期交換してますが

やっぱり、半年に一回は点検メンテが必要だと感じますよね(;^ω^)

 

 

おまけ~

↓念のためライター点くかやってみた!笑

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP