ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

ブローです!!

4月の末に仕事終わりにして
娘二人と山へ
タラの芽とか山菜のパトロールへ
参丸号で行ったんです
「うーん、どうした~?
エンジンの調子がおかしいです((+_+))」
「娘二人しておデブになったとか!?」
(いやいや、女子二人の体重なんで、たいした重さじゃないですよね笑)
上り坂など全然走りません!泣
小横川にマス釣り行った時も
平坦の道路で‘‘MAX60キロしかスピード出ないし‘‘
‘‘排気音もばらついていて‘‘
メーター振り切っていた元気はどこいったんでしょう?
あまり考えたくないのですが。。。
この感じ。。。。
エンジンブローですね(;一_一)
2ストエンジン特有の「焼きつき」とか「抱きつき」の症状だと思います
エンジンチューンしてる2ストは
避けられないんでしょうかね~(>_<)
(あとでゆっくり原因を探求するとして)
‘‘今月倶楽部の走行会も控えてますし~‘‘
どうにかしないとです!!
①中古のスペアエンジンに乗せ換える
②死んでるピストンだけ換える
うーん。
連休で部品手配できない状況で、何ができるか考えましょう
‘‘スペアエンジン載せ替え‘‘も検討しましたが
双方のエンジンの補機類を外して入れ替えたりなど
一人での作業だと時間的に無理ですネ
そもそも、スペアエンジンの整備ができていませんし
そうなると。。。
②の死んでる気筒のみ修理ですね!笑
中古品のピストン&リングのセット(使用済みであまり良くないんですが笑)
傷とカーボンを落として再使用します(^_^)v
緊急事態なので。。。
ご覧のように(修正しても)、傷だらけのピストンを使います
僕の見立てだと(たぶん笑)~
‘‘3番シリンダーがブロー‘‘してると思われますので。。。。
組み込む中古ピストンを
こんな感じで
オイルの潤滑性をアップさせるオイル溜まり加工もしておきます!!
ピストンピンとベアリングも中古品を使用します
クリップは、手持ちが無いので再使用ですネ(小さいのでどっかの飛ばしてなくさないように!)
5/2(水)の夜から作業スタートします!!




アーカイブ

PAGE TOP