ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

仕様変更VOL.2

デモカー‘‘参丸号‘‘のカスタム!!
フロントの「ストレートシャックル」を
「くの字タイプのシャックル」へ仕様変更~
題して「もう少し前足が、伸びるようになればいいんだけど~」作戦です(^_^)v
ちゃちゃっとやっちゃいましょう♪
シャックル下側のブッシュひび割れ発見~(>_<)~
迷わず同じ純正ゴムブッシュに交換です!!!
シャックル上側へは
しっかり感を出すために‘‘ウレタンブッシュ‘‘を使っています~
こちらは、再使用できそうですね!笑
綺麗にしてシリコングリスをぬりぬりして装着!!
※手前が今までのシャックル、奥が仕様変更後のシャックル!!
フロントのショックを
“スーパーロングダンパーに交換“して(左側ね笑)
ショックを長くしたので
8の字のバンプラバーの上に‘‘ブロックを入れて‘‘少しホーシングに近づけときます!!
バンプタッチする前に、ショックが縮みきったら意味ないですからね~
ついでに。。。
リヤ側の‘‘シャックルブッシュ‘‘も、メンテを!!
グリスアップのみで行けそうですね笑
リヤ側は、よく動くようにちょこっと細工してます♪
※オフを良く走る方は、‘‘シャックルブッシュのグリスアップ‘‘を、こまめにやられたほうが絶対良いと思います!!
でもね~
このタイプのシャックルにも
弱点が。。。
シャックルが伸びた側のタイヤに、駆動力(トラクション)が掛りにくい事(;一_一)
(ショックを寝かして装着したリヤ側だと、さらに顕著に出るみたい。。。)
※足が長く見えてスタイルアップするので、女子はヒール履きますよねっ♡ けど、安定しなくて疲れる~ しかも速く走れないし!みたいな。。。。 うーん。あんまり、例えになってませんね?笑
ひとまず完成~
ビジュアルは、できそうに見えますが笑
あとは、オフロードでどんな感じかチェックですネ!(^^)!

アーカイブ

PAGE TOP