ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

やっときましょうネ!!

車を運転していて
一番怖いのが。。。。。
ブレーキが効かなくなること(>_<)
エンジントラブル等で走行できない方が
よっぽど被害がありません(^_^;)
みなさんは
車検ごとに「ブレーキフルード交換」してますか?
何、それヽ(´o`;
という方は、少し意識してくださいね(笑
少し古いですが
‘‘国土交通省の報道発表データー‘‘があります。
■2010年に調査した、741件に及ぶ‘‘整備不良が原因となった事故‘‘のうち、2割相当の128件がブレーキ装置の整備不良によるものであった。これに着目して分析したところ、ブレーキ装置のメンテナンスを怠ると、「ブレーキフルードの劣化による停止距離の延長」や「ブレーキホースの破損による停止距離の延長、制動力の低下」などのブレーキ性能への影響が確認された。
ドライバーのミスじゃなくて、整備不良で事故になったケースです(ーー;)
2割がブレーキ絡みの事故。。。。
事故の程度がどのくらいなのかは
このデーターからは読み取れませんが。。。。
このお仕事をしている以上
お客様に、整備不良が原因での事故を起こさせちゃいけません!!
当社を利用いただくお客様は、
信頼の中で、‘‘おまかせ‘‘? いただくことがほとんどですので(感謝です!!)
車検整備で入庫いただいたお車の
ほぼ100%、ブレーキフルードの交換&ブレーキ調整していますから、
安心してお乗りいただけます。
例外として、
車検の少し前に、ブレーキパッドが減って交換して、調整を含めてブレーキフルード交換した場合くらいデス。
こんな話があります!!
全てではないと思いますが?
○○車検、スピード車検や、安価な車検コースを選ぶと
その業者さんは、金額が上がるのを嫌ってブレーキフルード交換しないようです(怖
ユーザーさんから、金額的なクレームを受けることになりますからね(ーー;)
あまりに安さを求めると、安全は買えないことに。。。。
なんだか、
本来のサービスから、ズレてる気がするんですけど。。。。
甘く見てると
非常に危険な状態になる‘‘ブレーキフルード‘‘
タカノモータースでは
車検と同時でしたら、2,000円?3,000円(車種によりフルード量が異なるので)でブレーキフルード交換してます(^O^)
エンジンオイル交換は少し伸ばしても、‘‘2年に一度のブレーキフルード交換‘‘だけはやっときましょうネ♪
ブレーキ性能は、
‘‘しっかり整備されたブレーキ‘‘‘‘摩耗していないタイヤ‘‘で決まります!!

アーカイブ

PAGE TOP