ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

汚れてるね?!!

重整備している
このV6エンジン!!
エンジンの右バンクのフタを開けてみると。。。。
赤茶色にオイル焼けして、意外に汚れています(ーー;)
★黒いオイルやけならアウトですが(笑
総走行距離が33,000キロ、新車から7年経過なので
年間の走行距離は、4,700キロくらい!!
このオイル焼けって、
薬剤使わないと
なかなか綺麗にならないんです(泣
有害なスラッジなどは、確認できませんでしたら
エンジンコンディションには、全く影響ありません♪
「意外に」と言うのも
3,000?4,000キロごとに、しっかりエンジンオイル交換していたのです。
でも、交換スパンは6ヶ月?1年ごと?
これで、オイル焼けの原因が解りましたよね(笑
(どうしてオイル焼けになるのかは、長くなるので割愛?)
1年で、3,000?5000キロのように
距離を走らない使い方だと
オイル交換の距離だけで管理すると
1年くらい交換しない事になるわけです。
つまり。。。。
俗に言う‘‘シビアコンデション‘‘なんです!!
「距離走らないのに、シビアコンディションになるのー?」
ハイ、典型的な、シビアコンディションです(笑
シビアコンデションの場合、
オイル交換の距離と時期は、
7,500キロまたは3ヶ月 と
メンテナンスノートに記載されてます。(このエンジンの場合)
7,500キロ走るのに、1年以上かかりますから(汗
本来は
「3ヶ月ごと」に、交換しないといけないんですね?
乗らない車こそ
「早くオイル交換しないとダメですよー」というのは
エンジン内部が、こんな感じになっちゃう事情があるからなんです!!
(まぁ。それだけではないんですけど?)
ちなみに
毎日のように使って、一度の走行距離が多い乗り方のエンジンは。。。。
走行距離で、交換時期を管理します。
そのようなエンジンの内部は、
オーバーホールした後のように
金属のパーツがピカピカです♪

アーカイブ

PAGE TOP