ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

JA11ジムニー・点検ご入庫!!

中信方面から

ご来店いただいたのは~

11ジムニーにお乗りの‘‘Fさん‘‘

「法定1年点検」にご入庫いただきました!

遠方からお越しいただいて感謝です♪

主な内容は

法定1年点検一式と

・エンジンオイル交換&オイルエレメント交換

・ミッションオイル交換

・フロントワイパーブレード(左右)交換 など

‘‘Fさん‘‘から

クラッチ&ミッションの関係のチェック、3,000RPMあたりで吹けが悪い感じ、ワイパーブレードの塗装など

のご要望をいただいています。

・クラッチは、繋がりやキレもOK!ベアリングから音は出ていますが許容範囲です。

クラッチ系はまだ大丈夫ですので

今回は、ミッションギヤオイルの交換させて頂きました。

・ワイパーブレードは、そんなに高い部品でもないので

塗装するより新品に交換させて頂きました!

・3,000RPM付近の吹けの悪さ?

試乗テストします。まずは普通に走行してターゲットの3,000RPMを目指しますが

特に吹け上りの悪さの症状が出ません。

次に走行パターンを変えてみます。

1つのギヤで3,000前後まで回して走行したり、3,000でギヤチェンジしたり

わざと高いギヤで引っ張るような走行します。

古い個体なので、駆動系からの振動が伝わる感じはありますが

う~ん。やはりエンジン自体は問題ない感じです。年式や走行距離を考えてもむしろ調子良いですね!

‘‘Fさん‘‘も「常にその状態になるわけではなくて。。。」

と言っていました。

怪しい点火系の

プラグ、プラグコード、デスビのキャップは過去3年~5年の間に交換済みとのこと

フューエルポンプ、インジェクターあたりの不具合も考えられますので

今回は、「ワコーズのF-1」をガソリンタンクに1本投入!

走行しながらインジェクターのクリーニング~

エンジン燃焼室周りのカーボンやデポジットなどクリーニングもできるはずです(*^^)

調子を診ながらお乗りいただこうと思います。

 

ジムニーあるあるですが。。。

トランスファーの4WD・Hiから4WD・Loへの

切り替えがスムーズにできません(-_-;)

と言うか。。。。

Loレンジに入りませんね~

何度かシフトを繰り返し

スムーズに4WD・Loにシフトできるようになりました!

(念のため、実走行しLoレンジの確認ました)

これで、いざと言うときにも4WD・Loにシフトできますよ~

※ビンテージジムニーにお乗りのオーナーさんは、一度チェックをお勧めします。


↓4WDのHIレンジ

↓こちら4WD・Loレンジです!

 

★頻繁に4WD・Hi-Loにシフトして走る林道フリークやクロカン野郎は問題ないですが、通常の四駆(4WD・Hi)くらいしかシフトしないオーナーさんは、時々アイドリングで停車時に4WD・Loに数回シフトしてあげると、シフトレバー(シフトする棒)の固着を防げます!走行する場合は、フリーハブの切り替えが付いている車両はロック位置に、舗装路走行はNGです!


‘‘Fさん‘‘ともお話ししましたが

JA11・ジムニーもやっぱりカッコいいですね~

リーフジムニーの完成形ですからね!

これからいよいよ~

‘‘ボディーのリペア色替え‘‘に入ります!(^^)!

ガラッとイメージ変わると思いますね!

楽しみです♪

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP