ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

完了しました!!

デモカー参丸の
ミッションオーバーホールのVo.3!!
今回の目的は
‘‘バックにスムーズにシフトできるよう
偏芯ピンを組み込みます!!‘‘
参丸号に付いてる
ミッションを車両から下ろして。。。。
全バラ? 
準備していた
偏心ピン組付済みの
‘‘ロアーケース‘‘にすべてのパーツを
移植する大手術(笑

メインシャフト(メンドラ)のベアリングは
すべて、新しいものに交換したんですが。。。。
強引にバックギヤに入れたりして
無理が掛かっていそうなので、
一箇所だけ、‘‘再度新品に交換‘‘しておきますネ?
だってー
また、ミッション開けるの嫌ですもん(ーー;)
ベアリングといえば、
丸いタイプは6個、
ころタイプは5個なので、
全部で、‘‘11個‘‘も使ってるんです(驚
ちなみにオイルシールは、3個使っています。
車の部位では、
精密部品に入るんでしょうね?
シンクロも
傷みやすい‘‘1速と2速‘‘は、交換してありますし、
前回?前々回に
すべてのベアリング交換(オイルシール3個&ベアリング11個)してるので、
今回は、怪しい1個だけ交換しました。          
ミッション開けたら?
良い悪いは置いといて(笑
オイルシールと
ベアリング類は、全交換が基本というか必須!!
時短になるので、
事前に部品は調達しておきます?
(オイルシールの近くには、ベアリング有り・・・・・みたいな)
※ミッションからノイズが出てる場合、どのベアリングからのノイズなのか特定が難しいのと、 ノイズが出ているベアリングがあるなら、ほかのベアリングも近いうちにダメダメになりますからね?
立て続けに
3回目なんで
作業が、はかどりますね♪
ハイ!!完成(祝
乗る頻度を考えても
参丸号の寿命が尽きるまで
ミッション系は、これで大丈夫でしょう(^O^)
★SJ30の5速ミッション作成承ります!!

アーカイブ

PAGE TOP