ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

2回もワリマシタ!?

デモカー参丸?
先日、車検前に
重い腰を上げて
ミッションを分解整備(OH)したんです。。。。。
こんな感じにお漏らしを。。。
ミッションのオイルが雫になってます。。。
順番にバラしていきます。。。
上がOH済みのメンドラ(メインシャフト)!!
その日の夜は、
次女の誕生会でした?
組み立てて
車両に装着♪
約束の時間を、少し過ぎています(*_*)
急いで
片付けをしてると
ウエスの下から、「プレートとボルトが2個」 出てきました!?
「ウソーッ」
‘‘タカノ選手痛恨のミス‘‘
例えるなら。。。。。。。。。
プラモ作りで
「ヤッター 完成だ♪」
と思って、パッケージの箱の中を見ると
部品が一つ、二つ 残っちゃったみたいな?(笑
(;゚Д゚)!ショックですが
その日は、これで作業終了。。。。。
後日
車検の満了日が迫っていたんで
この状態で車検に。。。。
車検完了した
昨日16日の夕方から
2度目のミッションOHスタート!!
まさか
この短期間で
2回もミッション割ることになるとは(>_<)
PM7:00から、車検組合の会合へ出席し
PM8:30から作業再開!!
作業完了して
お店を閉めたのが、今日になるチョイ前(笑
分解整備(前回と今回)の内容は
インプット側のオイルシール
ローとセカンドのシンクロ&ベアリング類交換?
例のプレートも忘れずに?
2回目の方が、何も気にせず作業できたのと
深夜なので、来店も無いし
警備会社のセコムから電話があったくらいで
楽しんで作業できました(^O^)
もちろんミスもないしね(笑
結果は
一番の目的である、オイル漏れはもちろん完治ですが
ギヤの入りが
より良くなったのと
(交換しちゃいましたが、シンクロも全然傷んでなかったので。。。。)
何より
ミッションから出ていた
嫌なノイズが激減
今回作業した
セカンダリー側のベアリング交換が効いたみたい?
もう、最高♪
もっと早くやるべきでした!!
悔やまれるのが。。。。
時間が無い時の作業や
時間を気にしながらの作業は
ほんとパフォーマンスが下がります(^_^;)
今更ですけど!!

アーカイブ

PAGE TOP