ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

メンテいろいろ!!

‘‘Tさん‘‘のサムライがご入庫(^_^)
走行中にハンドルがブルブル(>_<)
ジムニーの持病が。。。。。

1300CCのサムライは、軽のジムニーに比べても
ワイドタイヤ&ワイドトレッド?
つまりブルブルが発生しやすいみたい。。。。
軽のジムニーでも、いままでブルブルしていなかったのに
ワイドトレッドの大径タイヤにすると
とたんに、ブルブルする事ありますよ(ーー;)
そんな時は、素直に元に戻して軽規格の枠で楽しんで(笑
修理内容は、ケースバイケース。。。。
今回は、ハンドルの遊びを調整してみました!
テスト走行してみても
以前ほどのブルブル感が無くなったので、
多分大丈夫だと思いますが、様子を診ながらお乗りいただく事にしました(^_^)
続いて
継続修理しています
‘‘Mさん‘‘のワゴンR 直噴のD-Iターボです!!
信号待ちで、15秒とか20秒ブレーキ踏んで停止してると
エンストする症状です。
診断機の情報を元に
高圧側の燃料ポンプ、ホース、ガスケット類、チャコールキャニスターを交換
しました。
再度、診断機を繋いで
モニターしてみます。

「オー。 燃料圧力が6.7Kpsに上昇!!」
交換前が、4.5Kpsでしたから2.2KpsのUP?
基準値にはいりました♪ (直噴だからこれだけ高圧なんですよ!!)
エンジンマネージメントの関係もチェック?
いい感じですね?
問題なしですね!!
ドライブレンジにして、フットブレーキ踏んで
擬似的に信号待ち状態。。。。。
10秒経過
20秒経過
そろそろ来るか(エンストが。。。。)
25秒、30秒経過。。。。。
おかしいな(笑  エンストしないね?
1分経過。。。。。
2分経過。。。。。
5分経過。。。。。
エンストしませんね(^O^)
走行テストをして問題なければ
お乗りいただけそうです!!
なんだか霧が晴れた感じです(^-^)

アーカイブ

PAGE TOP