ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

短距離使用のはてに!?

家族車として使ってる車両。。。。
エンジン始動時や走り始めの低速走行時に
下回りのフロアーから「カラ・カラ音」がしてます(;一_一)
うちの車両たちは最近修理が多いな?
感覚的にマフラーがらみの音ですね。。。。
マフラーエンドを揺ってみると、音が確認できます。
どうも真ん中のセクション
センターパイプ(マフラー)のサブ太鼓内部ですね
その前にある、フロントパイプがNGだと
触媒付きなので、泣けるくらい高額(@_@;)
念の為、センターパイプを外して確かめてみます!!
ハイ、ビンゴ?
原因は、わかってます。
毎年冬季に自宅から、
タカノモータースまで、2分くらいの距離を往復してたんで(嫁さんが)
マフラーの水分が溜まって、マフラー内部を腐食させたのです。
家族で、遠くに出かける時くらいしか長距離走らないので、
完全に“シビアコンディシヨン“の使い方(-“-)
マフラー内の物体!?の取り外しにチャレンジ!!
直径50ミリほどのパイプに無数の穴が開いたものが、
物体の正体です。
排気ガスが、このパイプ(サイレンサー)を通過する事で
音量を下げる効果があります。
出口側の溶接(内部の)が腐って取れて、センターパイプの中で‘‘カラカラ‘‘動いてるようです。
センターパイプからこのサイレンサーを取れば
音はしなくなるのですが。。。。。
センターマフラーの穴とサイレンサーの太さがまったく同じ。。。。
物理的に抜きとることができません(;一_一)
「そうだ♪ サイレンサーを潰して小さくすれば、抜きとれるはず(^_-)-☆」
4時間くらい格闘の末。。。。 ホント キツかった??(汗
取り外し完了!!

いろんな工具を駆使して、潰しながら何とか取り外した物体(サイレンサー)中途半端に硬いので、なかなか潰れませんでした!!長さが40センチもあるし・・・・・
サイレンサーを取り外しちゃったので、マフラーの音量が大きくなる心配
がありましたが、まったくたく問題なし♪
‘‘純正「改」ストレートセンターマフラー‘‘ になりました(^o^)/

アーカイブ

PAGE TOP