ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

洗ってますVo.1!?

先日、重整備で片側のヘッドを開けた
V6のエンジン!!
‘‘オイル焼け‘‘がやっぱり気になります?
■発進、停止の繰り返し(市街地走行)。。。
■中速での短距離走行(お買い物や子供の送り迎え、通勤距離が短いとか)。。。。
■冬場の長いアイドリング(信州の冬は仕方ありません)。。。。。
■交換期間を無視したオイル交換(走行距離では交換してたのにね)。。。。。。
これら‘‘シビアコンディション‘‘の賜物(笑
これらの、使用環境を変えるのは難しいので
メンテナンスでカバーして
グッドなコンディションに
戻してあげることを目的とします!!
エンジンを分解することなく
真面目に!?
「オイルラインのパーフェクトメンテ」 をする事にしました♪
ちなみに
「ワニス」とか「ガム質」、「スラッジ」などの有害物質が
エンジン内部にこびり着いて、金属面が赤茶色に変色した状態を
‘‘オイル焼け‘‘なんて言います。
人間で言うところの‘‘コレステロール‘‘ですネ(笑
作業は難しいことは無いんですが
やってることは
エンジンにとって非常にシビア?
慎重に、施工する必要がありますよ(汗
手始めに。。。。
走りながら、エンジン内を洗浄してくれる
米国バーダル製の
お薬を投薬?
即効性もありながら、走ることもできるタイプになります♪
オイルシールを痛める
成分が入っていないので安心して‘‘デトックス‘‘できます?
アイドリングでしばらく置いておいても
あまり洗浄効果は期待できないので
「走りながらー」 ってのが理にかなっています!!
ちなみに、用法は。。。。
※10分以上のアイドリングまたは、50キロ?300キロ通常走行してください。
となっています。
体感できたのが
金属面をコーティングしながら、洗ってくれる成分が入ってるせいでしょうか?
妙にエンジンのふけが良くなった事と
(下手な添加剤より凄いです!!)
10数キロ位走行したら、急にエンジンのノイズが静かになるのが確認できましたネ
エンジンノイズが静かになったという事は
オイル焼けの原因コレステロールが
クリーニングされ始めた効果だと思います。
間違いなく
エンジンのパフォーマンスを下げていたことになります(驚
走るほどに調子が良くなってきたのですが
ある時期から、フィーリングの変化を感じなくなりました((・3・) アルェー!?)
クリーニング効果が
飽和状態になった感じなので
セカンドステージに進むべく
「ETF」を投薬したオイルを抜いて
ビフォー、アフターしてみます
それがこれ?
■洗浄後のエンジンオイル になります(>_<)
■ちなみに、こちら洗浄前のオイル
「ETF」の入った汚れたオイル?
ボトルを振って、置くと。。。
あ?ら 不思議!!
ボトルについた、汚れたオイルがスーっと
下に落ちていきます!!これが洗浄効果かーっ。
しかし。。。。。。
笑っちゃうくらい、汚れてますね?
新しいオイルに「ETF」を投入して
走行わずか、‘‘80キロ‘‘ですよーーーー!!
(それでも、頑張って乗りました(笑  )
どんだけ、このエンジン汚れてるんでしょう!?
それとも、洗浄能力が凄いのかー
ホントは、ヘッドカバーを外して見てみたいのですが
作業が大掛かりになるのでー
割愛で(笑
このファーストステージで
かなり効果を体感できたのですが。。。。
これで終わりじゃありませんよ(笑
今回は、パーフェクトメンテなので?
それでは、
セカンドステージへ!!

アーカイブ

PAGE TOP