ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

静音計画VOL.1!?

今日も暑いですね(@_@;)
先週のエンジンOHで、ごきげんなデモカー参丸号☆彡
少し前から、リヤの足回りから「パキパキ」音してる。。。。
リーフのきしみ音じゃなさそうだし、ちょっと異常!?な音ですね。。。。
さっそく、修理してみましょう♪
リーフの間にグリースをシューッ したり、
ピボットボルトやUボルトをまし締めしたりしても。。。。
リーフの動きが良くなったのか、音が酷くなってしまいました(;一_一)
リヤのアクスルのホイールベアリングにも‘‘ガタ‘‘は無さそう。。。
以前ここをチェックしたら、‘‘ベアリングが錆錆び‘‘でグリスだけ打ち込んで蓋締めちゃったのがいけなかったかも!!(近いうちに交換ダネ)
まさか。「無いよなー」 と思いながら
リーフをばらして、センターボルト(リーフスプリングを束ねてる真ん中のボルト)のまし締めをしてみました。

これは、緩んでる感触(-“-)
リフトアップで車高が上がる事で、プロペラシャフトの角度をそろえる為のアルミ製の‘‘キャスターウェッジ‘‘を入れてるせいでしょうか!?
ついでに、シャックルのブッシュとアブソーバーのブッシュをグリスアップ?
作業終了後は、まったく音がしなくなりました(^_-)-☆

アーカイブ

PAGE TOP