ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

ハンドル・ブルブル!?

でました! 
ジムニー特有の走行時に、ハンドル・ブルブルの症状。
リフトアップして、大径タイヤ装着車両に出やすいですー。
この症状、出る車両と、出ない車両があるのも特徴。
リーフジムニーとコイルジムニーで、直し方も変わってきますしね。
今回は、JBなので、コイルサスタイプのジムニーデス!
この修理、実は「正解」がなかったりします(-“-)
さっそく修理に入りましょう! 特に異常なガタは無い感じ。
一番先にチェックするのが、ホイールバランスです。フロント左右とも狂っていますので、ウエイト貼り付けて、‘‘ゼロ‘‘バランスに調整。
これだけでは、プロの仕事としてさみしいので、もう少し突っ込んでみます。
ラテラルのブッシュも大丈夫、各アーム類のボルト&ナットまし締めとキングピンにシムを入れて、もう少しプレロードをかけてみました。
これで、一但お乗りいただきましょう。
午後、オーナーさんからお電話がー。
「走ってみたけど、まったく(ハンドル・ブルブルが)でないね」
「ハンドルの剛性がでて、良い感じ?♪」
おかげさまで、今回は、一発で完治できました(^_-)-☆手に持っているのが、キングピン!!
★よく、‘‘ジャダー‘‘と言いますが、本当は、‘‘ シミー ‘‘が正解みたい。ジャダーってのは、主に摩擦して出る状況の時、例えば‘‘クラッチ(ブレーキ)ジャダー‘‘とか。僕も勢いで!?ジャダーって言ってしまいますが・・・!

アーカイブ

PAGE TOP