ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

サムライ・構変!!

サムライの構造変更(改造申請)です!
2月頃から提出の資料を作り始めて、3月に書類を提出しました
が、赤ペンでかなりチェックされて、返されました(;一_一)
完璧、赤点だな!!
なにしろサムライの諸元がないので、シエラ1300の諸元とFMVS
Sラベル(輸入車についているラベルね)の値をベースに、APIOさ
んのリーフとシャックルの強度計算をやり直します。標準車の場合
と改造した場合の2パターン計算です(>_<)
さすが、逆輸入のサムライ。一筋縄ではクリアーさせてくれないようです!!
燃えてきましたよー!!
タイヤサイズを標準車の15インチから16インチに変えていま
すので、ロードインデックスをだして、タイヤ荷重割合も計算し直し
て。
それから、え?と・・・・。
「シグマ、ルート、パイ、パーセントの各方程式・・・・。」
こんなに計算したのは、学生の時以来です!
答えだけではNGなので、計算式、途中の計算、導かれた答えをパソコンに打ち込み、
先週、完成した書類を再度検査事務所に提出しました☆彡
気がついたら、提出書類の枚数は、何と30枚以上!!
添付資料も入っていますが、ビックリでしょー。
★強度計算と一口にくくられますが、シャックルの場合でも、ピンの曲げ強度、ピンのせん断強度、プレートのせん断強度、座屈強度を算出します。前後違うシャックルを使用する場合それぞれ算出するわけです。
前回ラージAとスモールaなどキーの変換間違いもあったので、集中して作りました。値が全然違ってきますのでね。
審査が下りるまで、先生に提出したレポートが、
戻ってくるのを待っているみたいでドキドキです(>_<)
およそ1週間後の今日。
松本検査登録事務所より連絡がありました。
結果は・・・・。
「予約して、車両をもちこんでください。」
ヤッター♪
つまり、「書類審査がOKなので、現車確認しますよ」 と言う事。
あとは、サムライを点検、整備して、持ち込む段取りをします。
まだ、安心はできませんが。
ひとまず、ミッションクリアー&スキルもアップ って感じかな(^_-)-☆

アーカイブ

PAGE TOP