ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

走行時の異音修理!!

ご新規でご入庫いただいたのは

JB23ジムニーにお乗りの‘‘Iさん‘‘

‘‘Iさん‘‘から

・暖まってくると後ろから「シューとかシャー」音がする デフの音?

・サイドブレーキ引くと引きしろがないのかカチカチッとギヤの音がしない

・朝などエンジンかけると「カラカラ」音が。。。

とご相談いただきました

■H29年式 JB23W パートタイム4WD 5MT 走行:157,000キロ

↓整備リフトに載せてオイル漏れ等のチェック!

↓オイル漏れは大丈夫そうですね♪ 年式や走行キョリ的にも漏れがないのが珍しいです笑

↓エンジンオイルは10W-30粘度、オイルエレメントも交換させて頂きます!

ご入庫時は、オイル量が少なめなのと汚れも目立っていました(-_-;)

交換しないと

怖くて試運転のテストできませんからね~(;^ω^)

朝一でのエンジン始動時の「カラカラ」音は

個体差でジムニー以外の車両でもたまにあるんです

オイルポンプがお疲れ気味で

オイルを吸い出す間の数秒したりします

当社の23デモカーもしてますし笑

対策として

硬めのオイル粘度のものを使用して(10W-30とか10W-40など)

早めのオイル交換を実施

さらに、高性能なトリートメント剤を添加するとよりグッドです!

 

続いて

サイドブレーキのチェックです!

サイドのレバー引いてみると

‘‘ぱっつ・ぱっつ‘‘ですよ~(>_<)

これではサイドブレーキレバーのギヤにかからないですね~

↓フロアーからワイヤー類を戻す方向に開放!

   

そもそも

どうしてこのような状態になったんだろう?

‘‘Iさん‘‘にお話聞くと

「数か月前からおかしな状況になった!」とのこと

ご自身でサイドブレーキの調整などはしていないようですし。。。

う~ん。ドリフト的にサイドブレーキを多用したとか?

とりあえず

↓車内に戻って、サイドブレーキの調整を~

なんだか

しっくりこないですね~ 違和感しかないです。。。

 

リヤのホイール外して

ドラムブレーキを開けてみます!

ドラムがなかなか外れてくれません(;^ω^)

あ~ ブレーキシューがドラムに張り付き気味と言うか

ピストンの戻りが良くなさそうですね

これで、ワイヤーが(サイドブレーキの)引っぱられたようです(>_<)

レアなケースです

 

↓ブレーキシューのクリアランスを調整&グリスアップします!(※イメージ画像:手が汚れて画像取れなかったので別の車両です笑)

調整してドラムをはめて、ドラム外して調整してを数回繰り返し

ベストな状態に!!

ホイール装着して

~30回ほどフットブレーキを踏みまして

↓サイドブレーキの再調整~

↓‘‘既定が6~8ノッチ‘‘となってるんで、カチカチを6ノッチに調整!! 良い感じになりました♪

整備リフトから降ろして

そのまま試運転へ~

フットブレーキでのブレーキングを試みます

「いいですね~!」

強めにブレーキングしたり

バックで走行してのブレーキングもOK!

ABSの作動も問題なさそうです!(^^)!

自動調整機構も効いてる感じです!

サイドブレーキの引きしろも

カチカチ気持ちよく作動しています♪

‘‘Iさん‘‘心配されていた

リヤデフ?周りからの異音は出てなさそうなので

大丈夫ですね!

(駆動系からの音は低めの重い音が多いです)

 

何らかの状況で

リヤブレーキシューが、ドラムに当たったままの状態で

「シュー」とか「シャー」とか音が発生していたと思われます。

現在、シリンダーピスト付近からはブレーキフルード漏れはないですが。。。

今後同じ症状が発生する可能性もあります。

その時は‘‘リヤブレーキのオーバーホール&シリンダーピストンの交換‘‘が必要ですね~

走行距離も15万キロ越えていますし

 

お電話で‘‘Iさん‘‘

状況、修理内容などお話しさせて頂いたので

ご納車の準備に入ります(#^^#)

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP