ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

ハンドル・ブルブル修理!!

ご新規でご入庫いただいたのは

カスタム23ジムニーの‘‘Fさん‘‘

中信方面からお越しいただきました~

感謝ですね♪

ご予約時にお話しお伺いしたところ

「ジャダーまでではないようですが、ハンドルブルブルします。。。(-_-;)」

「自分で強くハンドル抑えるとブルブル止まる感じで」

「中古車で購入したジムニーです」

承知いたしました!

お預かりの間、代車お出しして

さっそく診断です

‘‘Fさん‘‘が言っていたスピード域まで

試乗テストです!

あ~出ますね笑

ハンドルの遊びも大きいようです

タカノモータースに戻り

整備リフトに載せて診断!

↓フロント左のナックルからオイル漏れ

↓こちらは右側のナックル!まだオイル漏れはありませんが。。。こちらも修理必要です!

左右のキングピン周りのガタがありますね

オイル漏れのある左側のガタは大きめです(-_-;)

‘‘Fさん‘‘に状況お話しして、概算のお見積金額などご案内して

継続して修理に入ります!

※キングピン周りやハブベアリングにガタがある場合には、その部位を修理しないと‘‘ジャダーストップキット‘‘や‘‘ステアリングダンパー‘‘などを装着してもハンドル・ブルブルは治りません。

    

↓外したキングピンべアリングはサビサビです!

(前のオーナーさん水遊びしたのかな~笑)

↓シャフトを外すとこんな感じ!

↓ホーシングの穴を覗くと~ フロントデフのスプラインが見えます!

↓新品のカラーやベアリングを装着していきます!

↓キングピンベアリングに専用グリスを!

シャフトにも専用グリス(キングピングリスとは別の)を!

↓逆の手順で左右のハブを組み立てていきます!

(本格4WDのヘビーディユーティーな作りですね!)

 

‘‘ラテラルロッドやドラックリンクなどの増し締め‘‘して

‘‘ステアリングギヤの遊び調整‘‘

‘‘タイヤ装着しエア調整‘‘し

試乗してみます!

「あっ!もうね 走り出してステアリング動かした感じが

全然しっかりしてますね!!」

気持ちいいです笑

ターゲットの速度域まで

速度上げてみます

「良いですね~ブルブル皆無です(*^^)v」

安心してお乗りいただけそうです♪

(ご納車時は

夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換させて頂きました)

修理完成したタイミングで

‘‘Fさん‘‘から

「もう少し、今回の修理の予算が掛かると思っていたので。。。

一緒に、現在の古いナビをスマホ連動のモニターオーディオに交換お願いします!」

と追加のオーダーいただきまして

↓ETCの配線をワンタッチタップからしっかりギボシ端子に改造!

(ワンタッチのエレクトロタップは、お手軽ですが断線とかして微妙なんですよ(;^ω^))

↓ハンドルポストにBluetoothのマイクを装着中!

GPSのアンテナは空調ダクト上部に隠し装着しました!

↓装着完了です!!

いつのように手洗いワックス洗車&ルームクリーニング&車内除菌施工して

ご納車させて頂きました!(^^)!

 

遠方からご利用いただいてありがとうございます(#^^#)

楽しいジムニーライフをお過ごしください!!

★後日‘‘Fさん‘‘からLINEを頂きました!

「昨日、富山まで走らせましたが全く不安なく走らせる事が出来ました。

修理を依頼して良かったです。

納車の時に言われたトランスファーオイル・ミッションオイルの交換も来月お願い出来ればと思っています。」

 

喜んでいただけたようで

嬉しく思います(#^^#)

 

 

アーカイブ

PAGE TOP