ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

ワゴンR・車検整備ご入庫!!

ワゴンRご入庫いただいたのは~

お得意様の‘‘Hさん‘‘

車検整備になります!

こちらのワゴンRで敷地内を移動してみると。。。

あれ?ブレーキが利かないじゃん(;^_^A

↓ホイールの隙間から覗いてみる!ローターがサビでコーティングされていますよ~ これは危険です!!

■ワゴンR・MC22S H14年式 4WD/AT 走行:53,000キロ


※ご入庫の履歴を診ますと年間1,000キロ前後の走行ですので、短距離及び放置期間が長いお使い方になります。短距離、駐車時間が長い車両特有の傷み方をしていますので参考にしてみてください。ボディーやフレームのサビはマストですが、特にバッテリーやゴム、樹脂系の部品、オイル関係やブレーキ関係などの劣化が進行します。「走行距離少ない=程度が良い」 とならないのがお分かりいただけるケースです。年に一度の1年点検ご入庫いただいていますが、車両の劣化していくスピードに追い付かない感じです。


・車検整備一式

・フロアーシャシースチーム洗浄

・足回り防錆塗装(車検バージョン)

・エンジンオイル交換&ワコーズオイルトリートメント投入

・エアエレメント清掃

・ファン&エアコン各ベルト交換

(実は、上記ベルトは2年前の車検時に交換しています。ベルトより異音があると言うご依頼いただいたので、今回交換させて頂きました。)

・バンパークリップ取付け×1(サービスにて)

・ブレーキ分解整備

・フロントディスクロータ左右交換

・ディスクパッド交換

↓このくらい酷い状態は久々見ました!

↓ブレーキパッドはこんな感じ~ まだ残量はありますが危なくて使えません!

↓左右2枚 表面と裏面です!

↓‘‘新品のディスクローター&ブレーキパッドに交換‘‘です!

・ブレーキフルード交換調整

・リヤドラム清掃

・リヤライニング清掃

・フロント左右ワイパーブレード交換

・スタッドレスタイヤへ交換

・シャシ各部増し締め など

今回は、ブレーキ関係しっかり整備できたので

安心ですが

‘‘Hさん‘‘からはブレーキについてのご依頼がなかったので

この効かないブレーキのフィーリングに、少しずつ慣れてしまっていたのかもです

いずれにしても

良いタイミングでご入庫いただけましたね

ホッとしましたよ!!

↓あとバッテリーステーが変な取付けされていて、バッテリーグラグラしてます(-_-;)

もちろん取り付けなおしです(プチメンテなので無料です笑)

バッテリーはおよそ1年前に交換されたようなので今回はスルーします。

車検整備完了したら

いつものように‘‘手洗いワックス洗車&ルームクリーニング&車内除菌施工‘‘して

ご納車の準備します!(^^)!

 

ご利用いただいてありがとうございます(#^^#)

アーカイブ

PAGE TOP