ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

AGSのキャリィご入庫!!

お得意様の‘‘Uさん‘‘

「車検整備」でキャリィご入庫いただきました~

こちらのキャリィ

ミッションがMTでもATやCVTでもなくて

‘‘5AGS‘‘というミッション!!

メカ的な構造はMTですが扱いはATよりで

アクセルペダルとブレーキペダルの2ペダル

クラッチペダルがレスなので

オートマ車限定免許でも運転できます!

 

ただね。。。

扱いに少々コツがあって

オートマのような感覚でアクセルべた踏みすると

ギクシャクしてまともに走れません笑

MTを運転する時って

①アクセルペダル離し

②クラッチペダル踏む

③ギヤをシフト

④クラッチペダル離す

こんな感じですよね

 

AGSミッションの運転は

①アクセルぺダルをグーっと踏んで加速

②アクセルペダル踏む力を抜く

です!

↓見た目はオートマ的な感じ マニュアル的なシフトもできますし2速発進も可能!

自動的にクラッチ操作とギヤシフト操作をしますので

アクセル踏む力を少し抜く、または離す操作をすることで

スムーズに走行できます(*^^)v

あとは①②を繰り返していけば

シフトアップしながら加速していきますから

(シフトダウンは、スピードが下がってくると、勝手に1速ずつダウンシフトしてくれます。)

 

ご納車当時、オーナーの‘‘Uさん‘‘には

近くの体育館の駐車スペースで走行して

操作に慣れてもらってからお帰りいただきました!(^^)!

 

MT操作するときの①の操作をしているのに近い感覚です。

操作に慣れると~

MT車のダイレクト感があって楽しいですが。。。

う~ん。僕だったら素直に

(キャリィの場合でしたら)MTかATを選ぶかな~

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP