ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

小宮御柱祭!!

諏訪大社の上社・下社の御柱祭は終わりましたが

九日と十日に地元の「東堀正八幡宮の小宮の御柱祭」がありました~

 

九日の日曜日は‘‘里曳き‘‘と言いまして

御柱を正八幡宮まで、氏子のみんなで力を合わせて人力で引っ張っぱります!

(祭りに参加する人を全員氏子(うじこ)と言います。)

   

うちの家族は綱の先頭を引かせていただいてます!

↓僕は旗持ちです

↓一般道をグイグイ引いていきます!下り坂は楽だけど。。。上り坂はきついよー

ちなみに、柱の後方には‘‘トイレ専用車両‘‘が続いていて常にスタンバイしています!

柱が道路と擦れることで

道路に当たる柱の面積が増えてくるので

引く力がどんどん重くなってきます!

途中、‘‘娘たち‘‘が交代でお手伝い! 柱を先導する旗持ちは女子の方が華がありますから♪

 

↓揃いのタオルはハチマキで♪

↓もうすぐお昼です(*^^)v がんばれー!

お昼休みを挟んで♪

境内に曳きつけます! コーナーがきつくて入り口が狭いです~ 元綱係、テコ衆、追いかけ綱係が総動員で柱をコントロールします!

‘‘木やり衆‘‘の木やりに合わせて境内に入りました!

(実はこの神社、竹内結子主演の映画 「いま、君に会いにゆきます。」のロケで使われました。)

無事に到着!!

 

翌日の十日は、御柱を垂直に建てる

‘‘建御柱‘‘です!

お社を囲むように4本の御柱を建てますが

僕らの地区は‘‘三の柱‘‘で、お社の裏手の一番奥の左側

雨の中大変です。この状態から真っすぐになるまで少しずつ柱を建てていきます!

↓赤いハッピは‘‘木やり衆‘‘

↓お隣では、‘‘四の柱‘‘の建御柱の段取りしています!

‘‘三の柱‘‘が無事に建ちました!! 何と言うタイミングでしょう!驚) 雨もやみ晴れ間が見えてきました!(^^)!

‘‘宝投げ‘‘でフィナーレを迎えました!

参加した娘たちが。。。「宝投げ怖かった~」「なんか人間の本性が出るね💦」って言ってました笑

最後に記念撮影~

‘‘娘たち‘‘に「パパ正装してるから写真撮ってあげる~インスタ用に♪笑」

とおだてられ~

↓ちょっとイキっちゃいましたね~ 約束どうりインスタにもアップしましたし笑

今回は、家族総出で神事に参加することができて、ほんと良かったです(*^^)v

家族で記念写真撮って

7年に一度の御柱祭終わりました(#^^#)

 

 

後日、‘‘長女‘‘が撮影した

三の柱です!

祭りの賑わいが嘘のように

静かで厳かな正八幡宮に戻っています。

 

アーカイブ

PAGE TOP