ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

フェンダーモール!!(お問い合わせ多いです~)

お問い合わせの多い

ジムニーの「フェンダーモール装着について」車検OK・NGか

わかる範囲でお話しします。

 

Q:「片側9ミリまでのフェンダーモール」車検大丈夫ですか?

 

A:車検OKですが、NGな場合もあります。

軽自動車規格のジムニーで、フェンダーからのタイヤのはみ出し(ハミタイ)が無い状態でお話しします。

車幅2センチ(20ミリ)を超えると車検NGとなりますから、上記の片側9ミリのフェンダーモールであれば、9ミリ×2(左右)で18ミリ なので車検(継続検査)はOKで問題ありません。 つまり車検(継続検査)はOKです。ただしNGな場合があって(ジムニーに限りませんが)フェンダーモールを装着しての‘‘構造変更検査、記載変更等の改造車検‘‘ではNGとなります。松本の軽自動車検査協会の場合ですので、他の都道府県の検査場では確認していませんのでご了承ください。

構造変更検査では、たびたびブログでもご紹介させて頂いていますが、実際に検査員が車高・長さ・幅・重量を測定します。現車測定の数値で検査合格後に車検証を発行します。その年式の軽規格に従って、車幅は決まっていますので、車検OKの19ミリのフェンダーモール装着した場合でも、残念ながら構造変更検査は通りません。つまり、モールの幅分、軽自動車の規格を超えてしまう訳です。(検査場で何度か痛い目に合っています💦) ただし、無事に構造変更パスして、次回の車検(継続検査)では、20ミリを超えないフェンダーモール装着でしたら装着OKになります。

車検が付いてる場合がほとんどですが、構造変更検査及び記載変更検査は車検を一旦切る感じと言ったらわかりやすいですかね~。つまり今の車検満了日は関係なくなり構造変更、記載変更の合格日から新たに次回2年なりの車検が付きますから、車両を新規に登録し直すからだと思うのです。う~ん何とも不可解ですが。。。

 

Q:「構造変更(構変)取得してあるジムニーだから、20ミリ以上のオーバーフェンダー付けてその分タイヤも外に出しても良いですよね~!」

 

A:みんなが憧れるオバフェン&大径タイヤ~ 気持ちはとてもよくわかるのですがダメです。

まず軽自動車のフェンダーを上から見て、タイヤ上部がはみ出して見えてる時点でNGと思ってください。軽貨物車はもっとシビアで、少しでもハミタイしてたらNG。ハミタイの状態によりますが、20ミリ以内のモール付けてもNGなケースが多いですね。

車幅20ミリを超えるオーバーフェンダーを装着する場合は、軽自動車から小型車に登録変更・構造変更検査が必要になります。誤解されてる方が多いのですが、構造変更してあるからとかは関係ないんです。「排気量は軽自動車ですが、車幅が軽自動車の規格を超えることから、小型車として登録して(自動車税など~1,000CCまでの小型車になります。)乗ってください。」と言うことです。逆に言うとしっかり小型登録すれば、20ミリ超えるオーバーフェンダー(限度はあります)でジムニーワイド、シエラのように堂々と公道を乗れるわけです。※軽自動車のメリットがほぼ無くなりますから、慎重に検討する必要はあると思います。あっ、もちろんオーバーフェンダーからハミタイしてたら×ですよ!

みなさんのカスタムの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP