ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

シャックル・メンテ!!

デモカーカスタム参丸号のメンテ~

 

リーフ車特有の部品

シャックルのお話!

以前、仲間とオフロードに走りに行ったとき。。。。

仲間の一人から

「シャックル開ききってないよ~?!」と言われていて

ずっと気になっていました💦

運転してるとわからないですし笑

 

この状況ですっと参丸号放置してましたが

車検も取ったことですし~

シャックルをメンテしました!

 

こちらの「中折れ可変シャックル」

縮んでいる状態でピンtoピンが70mm

最大に伸びた状態で175mmなので

100mmくらいストロークするはず

車両から取り外し

チェックして診ると

真ん中のピンがキツキツで

連結されてる上下のプレートの動きが悪いですね(*_*;

多分ですが。。。

上下、前後の動きに

リーフが左右によじれる動きが加わることで

シャックルのプレートとピンが噛んじゃって

固着と言うか動きが渋くなるようです(-_-;)

 

早速ばらして

プレートの穴とピンを修正して組付け&グリスアップ

ピンを両端のナットで締め付けた状態で

真ん中のピンが手の力でぐるぐる回るくらいにセット~

車両に組付けて完了!(^^)!

 

シャックルとフレームにバールを入れて

こじてチェック~

 

良い感じの動きになりました(*^^)v

↓リーフに対して綺麗に垂直に装着されています!

 

本来の性能を堪能する為には

シャックルの定期メンテも欠かせません!

 

※ちなみに純正以外のシャックルに交換したときは

リーフが純正でも

‘‘構造変更‘‘の対象になります。

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP