ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

プラグ交換!!

‘‘次女‘‘の23ジムニーのメンテ続きです~

先日、オートマの「ATFフルメンテナンス」実施して

ご機嫌な23ジムニーです!!

走行距離が10万キロ超えています

ほんとは7万キロ前後では交換したいところですが。。。

身内の車両のメンテは~

どうしても後回しでいけませんね~(-_-;)

 

そんなわけで、「スパークプラグの交換」をしました!

←インタークーラーを外す必要があります  

プラグの摩耗もありますが

あらあら!パッキンからオイルが漏れてプラグがべたべた。。。。

部品のストックがないので、今回はプラグホール、イグニッションコイル3気筒分をクリーニング&エアブロー

新品のプラグを装着しました

 

プラグと言うか、ダイレクトイグにションコイルの上にかぶせる黒いカバーは

外したままで装着しません

何故かって~

この23は大丈夫そうですが

10万キロ以内でも、ダイレクトイグニッションコイル(上記画像の乳白色の円形の部品)がダメになるケースがありますので

経験上、熱かこもってイグニションコイルの持ちが悪くなる感じがするんです( 一一)

(エンジン形式変わったせいもありますが、現行の64ジムニーは装着されていませんからね)

 

プラグ交換したフィーリングは

エンジンの始動性、アイドリング、吹け上りすべてグッド♪

「ATFフルメンテ」の効果と合わせて、燃費が向上すると思います。

次回は、プラグホールのオイル漏れを修理する為

ヘッドカバーパッキンの交換ですね(*^^)v

 

後日談ですが。。。

次女に23ジムニーの調子どう?って聞いたら

「すごく調子いいんだけど~ ありがとう♪」とご機嫌でした(*^^)v

アーカイブ

PAGE TOP