ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

23ジムニーエンジン不調・その2!!

‘‘Nさん‘‘23ジムニーのエンジン不調修理の続報です!

13万キロの走行距離なので

エンジンオイルはちょい堅めの「10W-30にワコーズのS-FV&EPSをオリジナルブレンド」して添加

「オイルエレメント」も交換しました

「プラグ」と「ダイレクトイグ二ションコイル」を3気筒分交換

しばらくアイドリングしてオイルと添加剤のお薬をなじませます

そして測定~

いいかがでしょう? 0.8弱だった圧縮が1MPS近くまで上昇しています♪

念のため車両診断機をつないで

過去の異常コードのリセットをかけます

良かったです!エンジン性能復活することができました

試乗して全体の走行チェックしましたが

回転数の上がり方やスピードの乗りもスムーズで問題なさそうです

高速道路のスピード領域は一般道では試せないですが大丈夫だと思います!(^^)!

適正なオイルで油圧が上がり圧縮が戻りましたのでラッキーでした♪

走行時のスピードが出ない症状は、プラグ&ダイレクトイグニションを新品に交換することで

改善されました!!

 

圧縮の下がったすべてのエンジンにこの修理方法が有効ではないですが

今回は、エンジンの異変に気が付き早めにご入庫いただけたのが良かったと思いますね

 

ご納車の時にエンジンオイルの交換の重要性などお話しさせていただこうと思います。

次にオイル交換時期延ばしてしまうと~

たぶんエンジンにとどめを刺してしまうと思いますので。。。。(>_<)

 

 

アーカイブ

PAGE TOP