ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

ギヤ遊び!?

ミッションのメインシャフトのOHしてみた☆彡
分解中!!
ベアリング抜いて、新しいベアリング圧入?
上記のベアリングを含む、8点のベアリング類の交換とロースピード(1速&2速)のシンクロを新品にリフレッシュ?
組み立て中!!
完成♪
こんな感じに動きます!!真ん中のがスリーブで、左右の金色のがシンクロで、シンクロの横には小さいギヤ(コーン)があります!!コーンは、ギヤと一体になっています。

シンクロとコーンがまさに‘‘シンクロ‘‘すると左のギヤ(ここでは、1速)に!!スリーブが左に移動しました?
ギヤの入りが悪い場合は、金色のシンクロナイザーの内側の溝がダメな場合が多いです(ーー゛)
分解しないと、良否の確認はできませんが。。。。
このミッションのシンクロは、
交換しなくても良いくらいのコンディションでした。
交換しちゃいましたけど(笑
逆に、右側に行くと2速に。。。。
ギヤには、ピンホールが開いていて
そこからオイルが入り、内側のシャフト(ここではメインシャフト)を潤滑する仕組み!!
この構造を見ちゃうと、ミッションのオイルも
マメに交換してあげたくなりますよね(^_-)-☆

アーカイブ

PAGE TOP