ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

原動機分解整備!!

デモカー参丸号のメンテ!!
実は、過去数回にわたって、燃料系のトラブルを起こしていて
エンジンからノイズが出てます(ーー;)
バラしてみないと何とも言えませんが、軽い‘‘抱きつき‘‘を起こしているようです。
エンジン上部から聞こえてるのでね・・・・
潤滑的にきつい
コンロッドスモールエンドに入るピストンピンやベアリングあたりもヤバイかも。。。。。
※抱きつき:焼きつき一歩手前の症状。ピストン&シリンダーに浅い縦傷や、あたりの強い部位がテカテカ磨かれたようになっている症状です。燃料系やオイル系のトラブルで発生する事が多いよ!!
メーター振り切るパフォーマンスもあるし、
ハードな使用も問題なく乗れてますが。。。。
アイドリング時の「カラ・カラ・カラ?」が気になりますね。
エンジンが暖まると、ノイズも気にならないレベルになりますが
本来だと、「シューーーーーー」と静かな音のはず
気持ち良く乗りたいので
エンジンを分解して、検証&修理してみます♪
時間をかけたくないので、クランクシャフトから上側の
俗に言う、‘‘腰上OH‘‘になります。
クランクシャフト系に問題があったときは、
残念ですが、元に戻して‘‘代替えのクランクシャフト‘‘を用意しないといけません(ーー;)
作業のほとんどの時間は、洗浄の占める割合が多いんです。
かなり作業を割愛してますが、ご案内しますね♪
事前に、ピストンのアタリの強い部分を加工したり、
ピストンピンは抵抗を減らす意味で、ツルツルに磨きました。
それと、短時間で慣らしが終わるようピストンリングの内径を軽く面取りとか。。。。
御開帳!! 汚いですね?。
‘‘ダキツキ‘‘ありますね?
ドリルの先にSF映画に出てきそうな、武器を装着して、
シリンダー内のホーニング!!
磨きながらクロスハッチを付けることで、オイルの保持能力をアップ?
この武器が回転したままシリンダーから抜いたとき、
左足の内くるぶしにヒット・・・・  今日も痛いです(>_<)
クランク内を洗浄後、エアブロー。変なカーボンみたいなものが吹き出してきました!!
新品のピストン類を装着!!
でも、クランクにガタがあります。中でも、3番が一番ひどいです。次回は、クランクのOH?
洗浄してから、組み付けるピストンリングとシリンダーの合口隙間測定。
基準値内でOK。
各ポートのカーボンをチェック
付着も少なく、意外に綺麗ですね
ポート内も洗浄・洗浄・また洗浄。。。
シリンダーのボディーをシルバー(耐熱の)でリペイント&耐熱クリアーでバリアー
エキマニの面も、オイルストーンで整えておく
メイン・イベント
ピストンとシリンダーの合体?
前回(もう7年くらい前かな)OHのときに、
かなり苦労したステージ!!
その時は、二人で作業したのですが3つのピストンを順番にシリンダーに挿入する際に
ピストンリングを縮めながらシリンダーに入れるのが
時間ばかりかかって、これまた大変でした。。。。
今回は、強力な助人が2名も♪
常連の‘‘Fさん‘‘と 高校からの友達の‘‘Sちゃん‘‘
二人共、プライベートで愛車をメンテしてるサンデーメカニック?
出際の良さは、半端ないです!!
さすが、できる男たちは違うねー?
メインイベントのピストンとシリンダーの合体作業!!
‘‘Fさん‘‘がシリンダー保持して(けっこう重いのよ)、
‘‘Sちゃん‘‘がリングを縮めながら、ピストンをシリンダーに3本挿入???
いつの間にか僕は、サポート(照明あてたり)とか!?
スムーズに合体完了o(^o^)o
無事に合体できたので、クランクを回しながらシリンダーのボルトを締めていきます。
この作業で、クランクとピストンのセンターが決まります
補機類を組み付けて、LLCを注入?
同時にエンジンの圧縮をSTDに戻したり仕様変更をしました。

ドキドキする瞬間?
チョークレバーを引いて、エンジン始動
「キュル キュル キュル ン バラバラバラ?」とエンジンに火が入りました!!
手伝ってくれた二人も嬉しそう(^O^)
アイドリングのノイズも「シューーーーーーー」
静かになりました!!
圧縮関係をSTD仕様にする事で、高回転のフィールがどのように変化するかな?
楽しみです♪
二人共ありがとう(ゝ。∂)

アーカイブ

PAGE TOP