ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

原因が!?

先程、予定より早く‘‘Kさん‘‘のお宅にお伺いしてきました!
そうです。
MRワゴンの「エンジン始動不良」のチェック?
‘‘Kさん‘‘に普段どうりにエンジンかけていただきました。
「ほらね。 電気(メーター内の照明)は付くけど、エンジンかからないでしょー」
「いつもこんな感じなのよー」
僕は、見逃しませんでしたよー
何をって。。。。。
リモコンキーを車内に置いて、フットブレーキペダルをしっかり踏んで
エンジンスタートスイッチを押します。ここまでは、合格(^O^)
リモコンキー
このスイッチを押します。
ところが、‘‘Kさん‘‘の場合、ブレーキペダルを踏んではいますが
しっかり!?踏んでいないようです。
しっかり踏まないとどうなるか。。。。
アクセサリー電源がONになり、もう1度スイッチ押すと
メイン電源がONに
パワーウインドーやオーディオの操作ができますよね。
そして、‘‘Kさん‘‘が言われたように、メーターの電気が付くわけです。
でも、エンジンは、かからないのですね?
しっかり踏み込むと
このグリーンのマークが点灯して、「エンジン始動できますよ」と教えてくれます!
スズキ車の場合、インパネ内にグリーンのインジケーターが光ります。
そしたら、エンジン始動のサイン!!
このグリーンのインジケーターが点灯していないので
いくらがんばっても、残念ながらエンジンはかかりません(>_<)
無意識にしっかりブレーキペダルを踏んでいた時には
普通にエンジンかかっていたのでしょう。
ブレーキペダルを奥まで踏んで、エンジン始動するまで
キープしていただくようお話しました。
念のため、リモコンキーの電池も交換しました!
最後に‘‘Kさん‘‘が
「私の家だけ、なにか妨害電波が出ているのかしら?」
って言うんで
「都市伝説」にならなくて良かったですねー
とお返ししておきました(笑)!!

アーカイブ

PAGE TOP