ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

JB・ジムニー修理!!

久しぶりに、Tさんのジムニーが入庫しました☆彡
問診すると
‘‘ブレーキを踏むと変な音が、走っていると変な音がして、スピードでない!?‘‘
という症状!
試運転してみましょう。
ブレーキ系からは特に異音はでていません。それより加速して行くと、
異常な音が・・・。
これ以上走るのは危険と判断して、すぐタカノモータースへ戻りました。
お客様は、ブレーキを踏んだ時にこの異音が出ていると、
勘違いしているようです。
タービンのブースト圧が上がるにつれ、異音がリンクして上昇して行きます。
ある程度、油圧が上がると比較的正常なタービン音になるので、
タービンのシャフトが逝っちゃてる感じ。
‘‘タービントラブル‘‘っぽいですよ(>_<)
エンジンオイルの量も、ちょこっとゲージについている位。
原因は、エンジンオイル交換のメンテ不良。
ユーザーさんには、大きく分けて2タイプの方がいらっしゃいます。
なるべく壊れないように、定期的に点検&メンテして予防されるタイプと
メンテと言えば、車検くらい。車検の時くらいしっかり診たいのに
それも許されません。なのでオイル交換もしたりしなかったりで、
結果的に、壊れたら修理されるタイプです。
点検や日ごろのメンテに係る費用に比べても
後者の方のほうが、あきらかにお金がかかるんです(>_<)
残念ですが、年式、走行距離からしてもメーカー保証は無理 です。
車歴のデーターをみると、
他のお店で交換している形跡がないので、
前回交換してから、30,000キロ!?近く走っている事に。
さっそく、Tさんと修理内容、金額を含めてご相談して、
修理スタートする事になりました。
お客様に、なるべく時間とお金を使わせないように
点検やオイル系のメンテの大切さを、
もっともっと、ご案内しないといけないと感じました。

新車ベースでフルコンプリートしたJBジムニーです!!

アーカイブ

PAGE TOP