ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

ステアリング・外れないよ?!!

先日、ウィンカーレバーを壊してしまって、修理したお車のお話!
ワイパーレバーやハザードスイッチが、一体になっているアッセンブリー交換になるお車。
この部品、ディマースイッチとかコンビネーションスイッチなんていいます!
さっそく、修理に入りました。
工場から「うぁー。 固くてステアリング(ハンドル)が外れないー(>_<)」の声が・・・。
どうしたの??
見てみると、社外のステアリングが取りついている以外は、普通です。
工場のスタッフの推理によると・・・。
ステアリング取り付け時に、良く遭遇する、
右にズレているので、左に1コマ動かすと今度は、センターを飛び越して、
左にステアリングが・・・。
そうです。 ハンドルセンターのズレ!! (しかも微妙・・・)
このズレ。
気になる方は、とても気分が悪いみたい(-“-)
車両側のシャフトが、スプラインの雄ネジになっていて、ステアリングが雌ネジになっているので、そのようにしか装着できないはず。
ステアリングセンターのズレは、アライメントで調整するのが正解。
最近は、アジャストできるアダプターが出てますね。
それなのに、ステアリングをセンターにして、ハンマーか何かで、
強引に、ド突き入れた感じ。
うそー!!
それに、ステアリング外れるのが怖くて、センターのナットを、オーバートルクで締めてあったみたい。
その証拠に、
「ほら。  ハンドルが、シャフト側に食い込んでるね。」
以上が、「今回の事件の原因だな!   フム。フム。」
名探偵とのやり取りは、このくらいにして・・・。
最悪、ステアリングシャフト丸ごと交換になりかねません。
確かに、ホーンのアースの処理など、自分でやった感丸出しです。
配線のコードが、部品と部品の間に挟まっちゃってますしね(>_<)
ステアリングが外れないと、コンビネーションスイッチが交換できませんよー。
何とか
二人がかりで、外して交換する事ができました☆彡
簡単にパーツ購入できて、それなりの工具があれば、私を含めて車いじりの好きな方には、
最高の環境だと思うのですが、
重要な部分は、やはりプロにお願いして、時間と安心を買っていただきたいと思います。
一番怖いのが、
誤った取り付け、交換や修理した事に、本人が気づいていない事だったりします。

アーカイブ

PAGE TOP