ジムニー専門店 タカノモータース

ジムニー専門店といったらここ!長野県岡谷市で創業50年。スズキ車の車検・整備・販売を行っております。その中でジムニー整備を得意としております。車検は勿論、カスタムや構造変更など車に関するあらゆるご相談をお受けします。

パートタイム・4WDって!!

フルタイム4WDが多い中、ジムニーのようなパートタイム4WDの車両って少ないですよね!
いまさらですが、一般走行での使用方法を、おさらいしときましょうー(^_-)-☆
■舗装路(高速道路含めて)では、4WDにして走っちゃダメです!
以前、ジムニーではないですが、パートタイム4WDで冬の高速道路を(雪等降っていなかったようですが)、4WDのハイレンジで走行。
するとどうなるでしょう?
そうです。
デフ?トランスファーからすごい音が・・・・。
残念ですが、もうダメですね。
お客様からお話を聞くと
「スピード出すと怖いので、四駆にしてました。」高い修理代になってしまった例です(>_<)
パートタイム4WDにとって、舗装路での四駆シフトは‘‘NGワード‘‘
■4WDにするときは、ハンドルまっすぐで!
4WDのハイレンジでしたら、走行中に切り替え出来ますが、それも直進状態の時だけです。
ハンドルが少しでもきれた状態で、4WDに切り替えると、これもよろしくないです。
2WDにする時も、ローレンジにする時も同じです。
■据えギリ&ハンドルロックtoロックもダメ!
車を駐車する時や、向きを変える時など、少しでも車両を動かしながら、ハンドルを回すのと、これ以上ハンドルが動かないところまで、ハンドル(タイヤ)を回さないのも、タイヤ、ステアリング系、ハブ系に優しい操作です。
あとは、ミッション、トランスファー、デフのオイル交換に気を配ってあげて、一般ストリートでは、燃費にも効果がありますから、タイヤのエア圧を高めにして、重複しますがタイヤ、ドラシャ、ハブ及びステアリング系の負担を減らしてあげたいです。クラッチなども辛くなりますね。(経験的にメーカー指定の空気圧では、低すぎる感じです。)重いレスキューグッズも、オフロードに行く時だけ、積むようにするといいですよね。
みなさんの、ジムニーが少しでも調子よく、安全にお使いいただけるよう
参考になれば嬉しいです(^o^)/

アーカイブ

PAGE TOP